遊戯王OCGとワールドオブウォークラフト(wowtcg)を

中心に日常を綴ります

LIGHT OF DESTRUCTION発売(2008/2/23)以来、ほとんどライトロードデッキで 大会に挑んでいました。
いろんなデッキに打ち負かされながらも、戦い続けています。

       ご意見を宜しくお願いします。
       2009/9/6記
       2011/9/6改記
       2012/9/6改記
--/--/--(--)--:--
2017/07/22(土)19:48
二か月以上ぶり。

網膜裂孔、腰痛に悩みながらも、ちゃんと生きています。
このブログも、特に終わらせるつもりは(今のところ)ありません。

「有頂天家族2」全12話を今、見終わりました。

弥三郎、海星、おばあちゃん

名古屋圏では、放送局が無く、シーズン1を見た私としては、寂しいものがありましたが、アマゾンプライムビデオで見ることができることに気づき、少しづつ見ました。(シーズン1の見逃し分も見ることができた)

シーズン1も面白かったけど、シーズン2も、さらに面白い。
さすがに原作がしっかりしているせいか、見ごたえがある。
登場人物(たぬき、天狗)が皆、輝いている。人間が一番愚かに思える。
天満屋、地獄と鬼達の描写も面白かったなあ。

地デジ、BSでは、見られない地区が多くて残念。

途中、京都の地図が出てきたけど、「ここを通って、Aの下宿に行ったなあ」「ここにも行ったなあ」とか、懐かしいものもあった。
エンドロールで、京都の街を高所から見る風景があったけど、「茂庵」からの風景だと思う。

そう言えば、「たまこまーけっと」の聖地巡礼の時、「星とピエロ」のモデルとなったお店の経営者の奥さん?が、「有頂天家族」が今度、アニメ化される、ということで、文庫本を読んでいた。「面白いんだよ~」と。
出町桝形商店街は、二つのアニメの聖地となっている。
前の記事で書いたことがあるけど、タイから来た若者が、アナログレコードプレーヤーの写真を撮っていたなあ。

3期あるのかな。原作のこと、あまり知らないので。
  
2017/05/06(土)14:18
ニコニコ超会議へ行ってきた。
初日の4/29。家族5人で。一宮から、ノア号で早朝出発、GW初日?の渋滞にはかからなかった。
三軒茶屋でAをピックして、会場へ。

看板行列
N高学園祭
N高文化祭併設

会場ボスレゴミク
けもフレブース2けもフレブース
巨人イタ車3イタ車2イタ車1イタ車サイドカーグッドスマイルカンパニーサーバルフィギュア
けものフレンズは結構存在感があった。


会場上からmtg.jpgMTGブースのおみやげ

入場料2000円は安い。
コスプレーヤーも多かった。
女性コスプレーヤーに2ショットをお願いしやすいので、長女は女に生まれてきてよかった、と言っていた。
 
2017/04/28(金)06:45
もう大分過ぎてしまったが、京都大学の卒業式に行ってきました。

当人の青年A、あと、夫婦で。

コスプレが有名ですが、こんな感じ。
くいだおれ  定番 定番のカオナシ
ドラマのやつ  卒業式会場  これは会場。コスプレ勢が一番前の席を占拠する
セルリアン  けものフレンズはもっと出るかと思ったけど、このぐらいだったかな

阿部トランプ  ビール  トーマス

本当に早い4年間でした。
 
2017/03/29(水)13:40
けものフレンズが最終回をむかえました。

ネットですでに話題になっていますが、このシーンの右下に薄っすらと、
「つづく」と出ています。

けもフレ最終回

テレビ画面を写しているので、みにくいですけど、録画した人は是非。
 
2017/03/18(土)11:02
青年Aが、就職にて東京の三軒茶屋に引っ越し。

先に主要な荷物はヤマト便で設置してあったが、小物類を一宮から自家用車で日帰り搬送した。

早いもので、京都大学に入学してから、もう、4年たったのだなあ。
勉強するには、短すぎる時間だな。
よくぞ、2回の海外留学を行いながら、留年せずに卒業できた。

Aの勤務セクションは、中国人が30%強で一番多い。次に日本人が約30%、他、インド人etc.とのことで、なんか心配。
会議は、英語で行う。

グローバルに生きて欲しい、と願っていたけど、そのように進んでいるのかな?

三軒茶屋。
なかなか住みやすそうな街。
道端に、「石」が残されていた。
道端の石

建物も、この石を避けて、角を取って入る。
何だろう?

話変わって、全然やっていない遊戯王だけど、大きくルールが変わる模様。
辞める人も出てくるか?旧ルールも生き残るか?
コナミの狙い通りに新ルールで定着するか?
デュエルリンクスはどうなるのだろう。
 
2017/02/01(水)16:56
けっこう前に、auの「いいオトモスピーカー」をオークションで落とした。

2個。

大きさ

枕元で聞くのに、持ち運ぶのに、便利だと思った。
それと、割と安価(1000~1500円)だったから。

まあまあ、いい音かと思っていたのだが、ある時、このスピーカーで音楽を聴いていたつもりが、実はスマフォ本体から鳴っていたことに気が付かないことがあった。

その程度だったのだなあ。
あと、ベースで始まる曲が全く聞こえず???と思っていたら、実は、低音があまり出ておらず、曲がすでに始まっていても気がつかないこともあった。

いいオトでは無いねえ。
 
最近だろうか、エレスというブランドで、発売されています。
1000円ぐらいか。
 
2017/01/01(日)11:47
2017/1/1

あけまして、おめでとうございます。

更新が滞っていましたが、最近の大きな動きということで、
青年Aが香港にいる間に、家族全員で香港旅行を行いました。

家族全員とは、私、家内、少女A、少年B、そして、香港にいる青年A。
2016 11/11~11/13、時差は1時間。
航空券、ホテルの予約は、現地にいた青年Aにやってもらった。
あと、現地案内も。

香港では、夜景を見たり、女人街へいったり、香港大学へ行ったり。
居住地面積が狭いせいか、ビルが高い。何でも高層ビル。
ホテルには、現地の大学寮に住んでいるAも、同泊。
香港島竹の足場香港大学学食
香港大学学生寮女人街
古いアパート香港島夜景

順番に、「香港島の昼」「足場は天然の竹で組みます」「香港大学の学食」「香港大学は卒業式シーズン」「学生寮も高層ビル」「女人街、楽しいです」「九龍地区のアパートは築何年だろうか」「香港島夜景」

3人のカメラで沢山、写真撮ったけど、一部です。

香港は、食後に果物中心のスイーツを食べる習慣があるようで、スイーツを食べられる店が多いです。
おいしいです。
また、出来立てのエッグタルトを初めて食べたけど、これもおいしかった。

そして、Aは、12月に、香港大学の交換留学を終えて、一宮に帰ってきました。
年末年始は、家族全員で過ごしております。

本当に幸せ。
  

2016/11/22(火)23:57
君の名は。

夫婦で見てきました。

少年Bが、封切り直後に友人と観てきて、
「鳥肌が立った」「泣いた。友達はもっと早くから泣いていた。」
と言っていたので、大変興味を持っていた。

青年Aは、留学先の香港で、観た。
你的名字
香港でも大ヒットとのこと。

景色の描写はもちろんのこと、先生が黒板に字を書く手の動きまで、細かく丁寧に書かれていた。
あっと言う間の2時間弱。

途中、あれあれ、今はいつだっけ、どっちだっけ、ということが、あったなあ。

ただ、自分にはもう、少年Bのような感性は無くなってしまったのだ、ということに気が付いた。

 
2016/10/24(月)20:40
9月から、青年Aは、香港大学へ留学しております。
ストックホルム大学留学に続き、2校目。

ストックホルムで、香港(中国)人の友人ができたことも、理由の一つであろう。

すっかり英語は得意になったようだが、英語の授業には、まだまだ苦労する模様。
香港は、高層ビルの国で、学生寮も高層ビル。22階が部屋になっている。
家族で遊びに行くことを計画中。

話変わって、少女Aのバイト先に、インドネシアから同年代の女性が入ってきた。
日本語を学びに来たとのことで、留学、ということであろう。
英語は、やはり話せるとのこと。
バイトの時は、もちろんしていないが、非番の時、遊びに来たら、ヒジャブをしていたので、驚いたとのこと。
Aが、「インドネシアの料理は、辛いですか?」と聞いたら、下の写真の調味料を持ち歩いており、それをくれた。
辛いです

ミートスパに少し混ぜたら、大変辛い。
日本人の醤油、味噌にあたるものであろうか。持ち歩いているところが、またまた驚きである。
 
2016/09/17(土)18:07
新聞にデカデカと載っていたので、買ってきた。
こち亀

こち亀のジャンプ連載最終巻と、コミック200巻(記念の2冊セット)。

連載40年。一回も休みがないという。
勤続40年、皆勤賞。

当時の、連載開始時を覚えている。その頃はジャンプを購読していたかもしれない。
インパクトの強い漫画だった。
ペンネームは、今の秋本治ではなく、当時ギャグマンガに革命を起こした人、そっくりの名前だった。

勤続40年は、大学卒だと難しい。(60歳定年)
私も、長期勤続しているとは思うが、かなわないなあ。

この40年、いろんなことがあったのだが、まるで昨日のことのようだ。
 
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ |  Next
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
