2014/10/18(土)16:23
カードアカデミーが閉店していた。

私がTCGから離れていたので、気がつかなかったが、2014年の3月いっぱいで閉店していた模様。

一宮市の数少ないカードショップでした。
さらに、ウォークラフトの大会を定期的に開いていました。
これは本当に珍しい。

私は、ここでレルム予選を開こうかとも思いましたが、やはり、名古屋市内のカードブランチにしたのでした。

ブラボーさんや、オレオレさんと知り合えました。
オレオレさんがいたから、静岡のレルムチャンピオンシップ予選で、私と少年Bがワンツーフィニッシュを決められたと思っております。

残念、とは思うのだけれども、他の、知名度の高いカードショップもけっこう閉店している。
というか、一時、急激に増えた店舗数が元通りに収まってきたのかもしれない。

現在も、人気NO.1は遊戯王かもしれないけど、以前の勢いはなくなっているらしい。
また、新しいカードゲームがなかなか根付かない。

MTGのみが昔から全く変わらずいるような感じであろうか。
 
2013/09/09(月)23:08
9/8、またまたMTGのティーチングキャラバンに参加しました。

すまいるキング刈谷店。

参加者4名。あと、初心者ではない高校生二人組が隣で見学。

始まる前、メーカーの人が、「前も参加されましたね。」「緑でしたね。」「その後どうですか?」
とニコやかに話しかけてきた。
私の事を覚えて頂いていたのだ。
メーカーの人、二名、当たり前かもしれないけど、前回と同じ人。

前回と同じ内容。まず、ハーフデッキの色を選ぶが、前回、好成績であった、「赤」を選択。

対戦者は、なんと、私と同じく前回も参加していた人。
前回も刈谷(ホビステ)だから、十分考えられる。

彼は、前回、私が選択した「緑」を選択した。
「強力、高コストだから、早めにしかけないと。」と思う。

結果、二回、模擬戦を行ったが、二回とも勝ち。

高校生二人組が、いろいろと教えてくれる。うち、一人は、
「これからも、対戦相手とかになるから、メールアドレスを交換しましょう。」と提案してくれた。
照れくさかったのだが、メアド交換させていただく。
(しかし、刈谷は遠いからなあ)

そんな感じで、刈谷を後にし、もうひとつの目的地に向かう。

前、大須にあった「ホビーサルーン」が中区の錦に移転、「ゲームサルーン」としてオープンしたのだ。
前の店が閉店した時、このまま再オープンしないこともありえるよなあ、とか思ってもいたので、喜ばしい。
予定通りの9月オープン。

「錦」は、名古屋の人ならば誰でも知っているエリア最大の歓楽街。飲み屋ばっかり。
ゲームサルーンは、元スナックの店舗に居抜きで開店。
↓入居したビル
錦のビル
↓ビルの8階
飲み屋ビルの8階

店の雰囲気は普通のスナックで、元のカードショップ的な雰囲気が無い。
ちょっと残念。
店の中

しかしながら、「GAME SALOON」の名のとおり、ゲームができるのだ。
ゲームゾーン

ボックス席を使って、金曜日の夜はフライデーナイトマジックをやっている。
このへんは、ホビーサルーンからの受け継ぎ。前回の金曜日は、コロッサスオーダーもやったとのこと。
ちなみに、アルコールを提供する店は、遊戯王の公認店になれないとのこと。(だから、前の店も公認店ではなかった)
MTGの公認店にはなれる、とのことで、ゲーム、メーカーの違いを感じる。

さっそく呑みだす。
前と同じようなメニュー

再開、再会が嬉しくて、ボトルをキープ
ボトルキープ

前の店、カードショップ色が強く、場所柄もあり、未成年のお客さんも多かった。
だから、ボックス席のところで何も注文せずデュエルを続ける人も多くて、儲からなかったらしい。
(それでも、トントンだったのだから、頑張った方?)
今度は、スナック色が強くてチャージ料もある。
お店の存続のため、それで良いと思う。

東京ならば、別の色のお店が開けられそう。既に存在するか?

東京オリンピック決定、おめでとうございます!

 
2013/08/18(日)21:07
8/18に、マジックザギャザリング、ティーチングキャラバンに参加しました。

ホビーステーション、エルシティ刈谷店。
以前、WOWの大会で二回ぐらいは来たかなあ。

参加者5人+店員さん1人。全くの初心者は4人。
メーカー側説明者、2人

↓頂き物
ティーチングキャラバン

まず、ハーフデッキを頂くわけだが、私は緑を選択。
MTGは、絵柄が綺麗。パッケージの絵柄だけで緑を選択。
反面、グロいもの、怖いものはホントに、絵柄が怖い。触りたくないほど。

さっそく、学びながらの対戦プレイをするが、ライフ10Pなので、強力クリーチャーながら高コストの緑にはつらい。
マナは、ハーフデッキに13枚入っているけど、引かなくて負け。

その後、4人で、大会開催。トーナメント。

一回戦:××
色すら忘れましたが、打って変わって、マナ引き過ぎとかあった。

二回戦:×○○
一戦目、負けて、「10Pじゃ勝てねえ」と勝手に思うものの、次から耐えて勝ち。安易にマリガンしないのが良いね。

優勝は、赤でした。
バーンがある赤は、10Pだと強い・・・かな?

そのうち、スタンダード戦に出ます。

 
2013/06/30(日)18:48
久しぶりに、ホビーサルーンで呑んだ。

で、ポスター貼ってあった!
WOWポスター

どこに貼ってあったかというと、トイレの中。
ありがとうございます。

で、トイレを出ると・・・
閉店のお知らせ

なんと、閉店のお知らせ。
うゎー、ショック!と思って聞いたら、一旦閉店して、9月に移転、開店するとのこと。
場所は、金山、上前津、錦とかが候補。

金山だと、しょっちゅう行くことになるな。
錦だけは避けて欲しい。ちょっとコンセプトがずれてくると思う。

少し飲んだ後、餃子で有名な「百老亭」に行く。ホビーサルーンから歩いて1分かからない。
父から、この店の名前を聞いていた。当時とは味が違っているかもしれないけど、おいしかった。
百老亭
小ぶりで、しっとりとした皮。

TCGの方、遊戯王はライトロードを組み直した。大会出たい。
WOWは、新たにエピックコレクションを注文した。なかなか、ゲームができない。
新規にコロッサスオーダーに興味。ブースター1BOX、スターターデッキ2種を予約した。
これ、相手がいないと意味ないけど、店員さん、常連さんによると、大変面白いらしい。

ホビーサルーン、ちゃんとオープンしてくれよ~~。貴重な店なんだから。
 
2013/01/25(金)18:20
使っているトークンについて。

トークンは、自由にどんなカードでも使えるし、スリーブも統一されていなくて良いので、皆さん、個性的に用意していらっしゃる。

私のトークン。
トークン表

上がWOWで使っているトークン。
基本的にイカ娘。右上はMTGの「悪斬の天使」。図柄が気に入っているので。
以前、蒲田でウォークラフトのドラフト戦をやった時、私が水関係のトークンを出す場面になって、対戦相手のボランティアの人が、「トークンなら、ありますよ。」と言っていただいたが、「トークンなら、用意しています!」とイカ娘のトークンを出した。
そしたら、そのボランティアの人、「水関係のトークンにピッタリですね!」と。

下半分は、遊戯王で使っているトークンであるが、恥ずかしいので、カイエントークンばかりを使っています。

そんでもって、そのスリーブ。
トークンスリーブ

バラバラですね。統一せずに好きにやっている。5枚しか持っていないスリーブとかは、トークンに使う。
通販とかで、キャラスリとかに購入カードを入れて送ってくれる店舗があるけど、結構ありがたい。

プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ |  Next
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」