2013/10/17(木)16:18
と、いうわけで、AM7:30過ぎぐらいに起床。
おいしい朝食をいただく。

スカイランダーズで遊んで、再びマジッカーズハイパーアリーナへ。

本選の開始。
シールドでの予選、決勝トーナメントはドラフト。

ホードデスナイトを組む。(前日はアライアンスハンター)
ほとんど覚えていないのだが、中国の人、昨年チャンプとかに当たっていずれも負け。
やっぱり1勝だったか、2勝だったか。
少年Bは全敗だった。
↓大会風景(アリオッチさんのHPより)
大会風景

途中、昼飯を、ふねさんと3人で。ラーメンを秋葉原駅前のビルで食べる。

前日と同じく海外の人も多く、また、子連れの人も。
小学生も参加していて、少年Bと、なんか、いろいろ遊んでいた。
そのお父さんから、これからも遊んで欲しい、という感じで、ダンジョンデッキを頂く。
フェイスブックのアドレスを聞かれたけど、フェイスブックやっていなかったのと、こちら愛知県だからなあ。
(言いそびれたけど)
また次の大会でお会いできるであろうか。

決勝トーナメントに残れなかった人で、構築戦を実施。
私は前日と同じデッキ。
少年Bは、今回手に入れたカードでウォーロックを若干強化。
私は、一戦目、その小学生の子のお父さんに負けたが、盛り返して三位か四位。
少年Bが頑張って、決勝戦に負けて二位。

決勝トーナメントも途中で、大会は終わっていないが、愛知県に帰ることになる。
決勝に残っていたGaryさんが、わざわざ来てくれた。

色々嬉しくて、最後の方は、うるうるしていた。
また来年も来れたらいいなあ。

晩御飯は秋葉原で取って、新幹線で名古屋に。

その後、ツイッターで、優勝は二年連続で中川さんと知る。日本チャンピオンである。
さすが。強い人は強い。シールドの予選、最後の8位通過であった。
コストの使い方の感覚とか優れているんだろうなあ。
ふねさんも、好成績だった。

下は、今回、買ったり、頂いたりしたもの。
ゲット商品

こうして東京に親子で行けて、恵まれているなあ、と感じる。
日々のいろいろなことに感謝。
今までに感謝。

泊めていただいたGaryさん、お世話にまわっていただいたアリオッチさん、参加された皆さん、ありがとうございました。

 
2013/10/17(木)13:41
2013/10/12、13とワールドオブウォークラフトの「ジャパンナショナルチャンピオンシップ2013in秋葉原」に行ってきました。
レポートというほどのものではないけど。

少年Bと連れだって、新幹線で秋葉原へ。
12:00過ぎ到着、GoGoカレーで昼食を取ってからイエローサブマリン マジッカーズハイパーアリーナに入る。

↓受付、グッズ販売の風景
受付

12日は、本戦ではないが、シールド戦、構築戦が組まれている。
大会が公式ではなくなったこともあってか、本戦も含め、お祭り色が強まっているように感じる。

まずは、シールド戦開始。
ほとんど覚えていなくて、一戦目はYURIさん。負け。
以降も、馴染みのある人と対戦して、負け、負け。
四戦目で、少年Bに勝って、1勝3敗。
少年Bも1-3だったかな。
シールド、ドラフト戦は、相変わらず不慣れ。英語なので、スムーズに効果も判別できないしなあ。

続いて、構築戦。
ホードハンターで参加。
ベトレイヤル以降のカードをもっと、しっかり見ておいて、購入しておけば良かった・・・かな?
一戦目、対デスナイト。
順調にビートし、最後、「テスラ」に「主の抱擁」を付けて、攻撃が通れば勝ち、というシーン。
迷う。相手、3コスト起きている。
テスラだけで攻撃し、主の抱擁はサーチに使うべきか、この機会を逃さずに行くべきか。
後者を選択したら、やっぱり3コストでマジックシリンダーのような効果を、このテスラにダメージ反射される。
うーん。判断ミス。じっくり行くのが苦手。
二戦目、不戦勝。
三戦目、中国からの人。留学生。
WOWの特徴だけど、海外の人の参加が多い。
モンスター、ハーモナイズを使ったデッキ。
今度は、じっくり行くというか、ドローに賭けるというか、必要以上に動かず、で、負け。
まあ、積極的に行っていても負けていた。
中国で一番ポピュラーなTCGは、やっぱり「MTG」とのこと。二番目がWOWだけど、今後は「ゼロジゲン」?というのが、増えるであろう、とのことでした。
「ディメンションゼロ?」と聞いたけど、違うらしい。「マンガ」と言っていた。
四戦目、マーロックの女性の人。
相手の仲間を残さないように心掛けて勝ち。
不戦勝入れての2勝2敗。

少年Bは、ウォーロックで参加、優勝者に負けただけの3勝1敗で4位。
プレイマットをゲット。

いやー、久しぶりにWOWの大会に参加できた。

初日終了、飲み会へ。
かんぱーい。
飲み会では、メニューに、端末のペンでタッチすれば注文できる、というものに対し、間違って指でタッチしたら、少し笑われて、少し恥ずかしかった。
少年Bに「わざとだよ。冗談。」といったら、「・・・知っているよ!」と、察してくれた。
鳥料理の居酒屋で、手羽先とかも出た。東京でも人気なんだな。

Garyさん宅に、アリオッチさん、ゴンさん、中国の人、とか集まって、飲みながらキューブドラフト。
暗黒の地とか、懐かしいデッキ組んで、1回負けただけの二位?、だったかな。
AM1:00まで遊んで、ゴンさん、中国の人、少年B、私は、そのままGaryさん宅にお泊り。

13日は、後編に。
 
2013/08/16(金)23:38
ワールドオブウォークラフトの新リーガル化シリーズ、ウォーオブジエンシェントのリリースパーティを開きました。

ショップ主催ではなく、個人的に。

場所は、カードブランチ金山。6パックのシールド戦、総当たり。
RAVEさん、少年B、私の3人だけ。

日本語訳の非公式ガイドブックをコピーして2部準備。
ヒーローカードは持ち寄った。

下が、賞品。
バトルグラウンドのプレマを流用。
プレリ

一戦目、少年Bと私。
少年Bは、高コストに偏った模様。
私はバランスよく出せて、そのまま勝ち。

二戦目、RAVEさんと少年B。
少年Bにしてみると、同じような展開だが、相手が攻撃するたびに起き上がるプロテクターを2体、出していた。

三戦目、勝ちどうしで、RAVEさんと私。
さっきのようにうまくは回らず、私の負け。

さすがRAVEさん、ドラフトにせよ、シールドにせよ、センス良くデッキを組み上げる。
うまい。

私は、6パック開けて、装備とか、能力とかは、あまり使えなかった。というより、上手に組むことができなかった。

後日、カードブランチ金山に「貸出しデッキ」2個を置かさせて頂いた。
それと、アリオッチさんに作成していただいたポスターも持って行き、どこかに貼っていただくよう、お願いした。
↓これ
かっこいいポスター

カードブランチ金山に、手ぶらでいってもWOWができるのである。
2個あるから、二人で対戦。

しかし、ここからの動きが重要なのだ。
新しい人に広めるためには。

2013/05/25(土)12:36
5月23日にワールドオブウォークラフト(WOW)の大会に参加しましたのでレポートします。

カードブランチ金山。バトルグラウンド。

RAVEさんと私の2人。
少年Bは、中学校の体験入部とか入ったとのことで、18:05発の名鉄電車に乗れず。

RAVEさん、マーロックウォリアーデッキ(ラウブルガル)
私は、ペット主体のホードハンター。(変わらず)

スリッピーフィストでマーロックを守って、クラビーフィンとかで、モンスターをあふれさせる。
すぐにフリップ。
それでも、まだ勝てるなあ、とか思っていたら、怪物的隆起で終わり。負け。

その後、フリーもしたけど、強かったなあ。

今のWOWは、いろいろなデッキが強くて面白い。
うまく言えないけど、それぞれのデッキが「強い」と感じるのである。
「普通」「弱い」「一部が強い」ではなく、皆が「強い」と感じる。

RAVEさんとも話したのだが、「エドウィン」とかのリーガル化は、して欲しくないなあ。
数種類のカード4積み必須、では、面白くなくなる。

なんにせよ今は面白い。
(今でも、群のリーダー、ウィングばっかりの大会に出たら面白くないかな?)

帰り駅のホームで呑む。最近復活。
焼酎ロック金山ホーム

そういえば、前日、大須のホビーサルーンでしこたま呑んだ。
以前紹介した、この店である。
呑みながら、カードゲームができる。
ホビーサルーン
ビール2杯、ロック2杯を呑む。
フードは、ソーセージ、パスタとか頼んだが、量が多くて食べ応え有る。安くてうまい。
ロックも、グラスに溢れんばかり。

夜勤明けの徹夜で呑んだから、へろへろである。

途中で意識なくした(寝た)
気がついたら、床にメガネ落としていた。

帰路につくが、気がついたら「西笠松」という行ったことが無い駅のホームで寝ていた。
帰ろうとするが、「名古屋・岐阜方面」という表示。
私の中では、名古屋と岐阜は反対方向なので???であった。
どうやって枝線に乗ったのか分からない。

まさか、カードショップで泥酔するとは。
無事帰宅したが、家族が、徹夜明けで何の連絡もないので心配していた。
また行くぞ。

書きもらしたので追記:
ホビーサルーンの店員さん、今はなき「アイルー」の元店員さんで、私がWOWの大会で訪れたこと、知っていました!
感謝!
アイルーのとあるスタッフがWOW好きだったとのことで、しばらく大会続けていたけど、シングルも売っていたけど、お店自体、やめちゃったんだよね。
残念。

 
2013/05/07(火)23:30
一応、大会記録ということで。

5/2にワールドオブウォークラフト(WOW)の大会に参加しました。

カードブランチ金山。少年Bと二人。

私:ホードハンター、ペット主体
B:アライアンスウォーロック

私の勝ち。覚えていません。

新しい人、増えないかなあ。
賞品はいっぱいある。
Gary氏が、レルム予選の賞品の残り、夏まで名古屋でとっておこう、新しい人に差し上げよう、と。
自宅に置いておきます。
プロモカードは、陳腐化していくかもしれないけど、プレマ、スリーブ、デッキケースは、価値が変わらない。
私のプレマも差し上げます。
新しい人、来て欲しい。
ワールドブレーカーの頃、対戦した人たちも。どこにいっちゃったの?
小牧で対戦した、パラディンの人とか。
ラボで対戦した、兄弟の人とか。
私たちは先に行っちゃってるよ。(でも、すぐ追いつくし、ワールドブレーカーブロックだけでも十分強い・・・と思う)

話変わって、ブランチで、デッキケースを買った。
ウルプロ
開けるとこんな感じ。
開けた
底にサイコロとか入れられるので、WOWにはうってつけ。カウンター入れてもいいね。

レルムチャンピオンシップには、これで行く予定。

 
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ |  Next
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」