2010/08/29(日)22:26
28日に、公認大会に参加しましたのでレポートします。

30人スイスドロー。

新制限前に出られる最後の大会なので、何としても出たかった。
夜勤明けの日なので、午後からの大会はOKと踏んでいたのだが、お客様で2件の重大な
システム障害が発生してどうなるかと焦った。
メド付いて、同僚に任せて会社から会場へ。(ホビステ名駅)
徹夜明け&食事も取れず。

一回戦  :インヴェルズ(○○)
見たことが無いカードばかり出てくる。
斥候が蘇って来るのでうざい。
一度、攻撃を受けたライコウで、攻撃したモンを破壊しようとしたら、見たことも無い速攻魔法
が出てきた。しかし、ダメステでは使用できないのでは?と指摘して納得。
危なげなくストレート。

二回戦  :ワーム(×○ex×)
一戦目、罠多用され、攻撃がなかなか通らない。 ワームなんとかの効果で毎ターンドロー
される。
しかし、こちらも攻撃されるわけでなく、ライフ的にかなり優位でも最後はデッキ切れで負け。 
二戦目、お触れ投入。 そのまま刺さって大勝。

相手、シャッフルしてからカード見て、毎回並びを変える。 多分、固まっている所をバラして
いると思うのだが、「不正だよなあ」と、とても気になった。一言、言おうかと思ったがもう一度、
シャッフルするので「まあいいか」と。 ガンガンにカットした。

三戦目、一戦目のように膠着してエキストラに入り、若干当方がライフ負けている。
通常召喚モンが割られ、フィールドがら空き状態で相手にターンを渡すのが怖くて裁きを出し
たら激流葬。(結果としてこの判断ミスで負け)
最後、ルミナス→ライラ→シンクロ、と行くべきところを間違ってライラいきなり出してしまい、
何もできず。(ギャラリーからも、「違う!」と小声が)
裁きの出し方といい、このような負け方は悔しい。 がっかり。

三回戦  :デブリダンディ(××)
ライフ的には接戦、という状況があっても、流れは手も足も出ないという感じで負け。
シンクロガンガン。 ブラックローズ何回も出てきた。
こちらギガンテックファイター出したら相手も出してきて、ルミナス攻撃された時オネスト
使ってしまう、うっかりミス有り。

四回戦  :ジェネクスリチュア(○×○)
またまた、初めて見るようなカードばかり。
イビリチュアマインドオーガスという儀式モンスターが良く出てきた。
墓地カードをデッキに戻すので、「天敵じゃん」とも思ったし、実際、裁き呼べなくなったことも
あった。
狡猾な落とし穴を複数回くらう。
毎回タイミングよくオーガスを召喚できるわけではなく、こちらのカードは1枚のみ戻すことも
あり、難しそうに感じた。
フォーミュラシンクロンがやたら出てきて、相手、フォーミュラ、スターダストで、こちらゴヨウ
攻撃宣言のときシューティングスターが出てきた。
その時は負けたけど、2戦勝つ。

五回戦  :フレムベル(○○)
またまた馴染みのないカードばかり。
炎属性の攻撃力を上げるフィールド魔法カード使って、戦闘やる気まんまん。
しかしながら、結構オネスト握っていたし、相手攻撃宣言時に光の召集発動、オネスト回収、
もあった。
最後は裁きで。
相手、真炎の爆発来なかった?

3勝2敗で今期の大会参加は終了。
良かったところは、5月にたまたまか、クリスロードで2週連続優勝があった。
反面、そのままクリス使い続けたけど、安定せずに負けが先行。

来期はブラホ、蘇生で一発逆転のような展開が増えるような気がする。
サイクも増えて、罠の影響が相対的に減るか。
お触れに期待される範囲が狭くなるので、そこまで考えてコナミはお触れ解除したのか?

今日の大会はインヴェルズ、ワーム、デブリ、ジェネクス、フレムベルとバラエティに富んで
いて、楽しかった。
BF、インフェはあたらなかったけど、見かけもしなかった。
来期はどうなるのか。

知らないカード、知らないデッキが多すぎるので弱い。
ライロに固執して他のデッキに馴染まないと、なかなか安定して勝てないだろう、と予測。

プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ |  Next
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」