2011/01/09(日)12:54
9日に愛知CSに参加しましたので、レポートします。

先に、会場から携帯にてツイッター風にレポートしていましたが、書き直します。

当日のキャンセル待ちで出場できた。デッキは六武衆。

結果は(もちろん)予選落ち。
あまり内容を見ていなかったので、「予選通過すればいいなあ」という気持ちでいたけど、150人参加で決勝に進めるのは16人のみ。とてもとても。

「成金は入れない」などと、温い事言っているようじゃダメだ。
今回の5回戦で、トッププレーヤーのデッキレシピがどれだけ理にかなっているか、よく分かった(つもり)。

開始がかなり遅れる中、予選スタート。

一回戦:BF(×○ex△) 
エキストラで決着が付かなかったら、その時のライフ差は関係無しで引き分けになる。(予選のみ)

一戦目、2ターン目に相手のセットを攻撃したら、死霊。
割るために露払いを加えるが、ダストシュートでデッキへ。
その後、引きなおすよりも、門で持ってこよう、と師範リリースに師範を召喚しようとしたら、セットでないと不可とのジャッジ。(知らなかった)
カウンター増えず。何とかなると思ってモン5体目のカゲキ召喚して露払いを手札に。
でも、なんともならず。フィールドを埋め尽くしてしまっただけのマヌケぶり。相手は余計なことはしない。そのまま驚きのデッキ切れで負け。
二戦目、回って、8000→3900→0で勝つ。
三戦目、開始早々にエキストラ。お互いに決め手ない。こちらはひたすら神の警告。終了。

残念。一戦目は取らなくちゃいけない手札だったのに。


二回戦:天使(××)

一戦目、シエン+師範+キザン2並べてターン渡す。
相手の通常召喚に神の警告。続いて死者蘇生打たれたのでシエン効果。そうしたらブラックホール。
相手が上手でした。
二戦目、並べたところでブラックホール。トップで引いたとのこと。


三回戦:アンデ植物(×○ex×)

二戦目のみ回った。
エキストラに入った三戦目は、激流打たれ、ダムド出てきて負け。


四回戦:天使(×○×)

一戦目、モン並べてビートするものの、一旦返されてからはヒュペに三回殴られた。
決めきるプレイングが無い。
二戦目、回った。警告2回使った。
三戦目、一方的。


五回戦:スキドレバルバ(○×○)

一戦目、早いターンにシエン+師範+キザン+影武者でライフ削り、そのまま勝ちへ。
バルバ出てきたので、スキドレバルバと分かった。
種族バラバラと判断して、群雄割拠を2枚投入。
二戦目、スキドレ+バルバ発動。バルバ割ること、もしくは3000以上のモンを出すことができない。
一枚伏せたので、割拠発動するものの、それもバルバ。2体で殴られて負け。
三戦目、エアーマン召喚に警告打って、こちら回って勝ち。

やっと一回勝ち。
1勝3敗1分け。実力どおりの結果。

16人の本戦出場者の中に、地元一宮のユウさんもいた。(アカデミーがホーム、とブランチにも)
150人中の10番で出場なのですばらしい。

せっかくなので、サブトナメに出る。(シングル戦)
デッキ交換可、とのことなので、成金3枚投入する。

一回戦、光デュアルに勝ち。早かった。アナザーネオスとサイドラ出てきたから光デュアルと判断。
二回戦、BFに負け。ゴーズ1枚に対応できなかった。ガラ空きなので、どうか、とは思ったが。
どちらも早すぎて成金、姿を見せず。

準々決勝のワッキーさん(六武衆)対アーサーさん(BF)の対戦を見学。
見ごたえあった。
「もう決まる!」と思ったら、伏せで防ぐ、ような流れがお互いに続く。
カード一枚一枚が機能している。
見ているだけでプレイングが良くなるような気がする。 
決着後、双方ともプレミを指摘されていたけど、私には分からなかった。

私の六武衆は組みなおし。
プレイングも見直しだけど、これはすぐには身に付かない。

天使強かった。

↓やっぱり帰りは飲む。
いつもと違う店
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/09(日) 21:12 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/199-bf711d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」