2011/01/11(火)23:57
10日に公認大会に参加しましたので、レポートします。

翌日のブランチの大会に出られないので、愛知CSの余韻が残っているうちにどこかの大会に出たかった。

8人、トーナメント。結果は優勝。

デッキは、六武衆で、CSでの反省から、成金3、諸刃の活人剣術3。
リインフォース抜き、露払いは2から1に。勾玉はメインから消えた。
ほぼ、ISDで公開されたデッキと同じになった。
攻撃反応の罠を残したかったので、ミラフォをメインに。その代わりに月書が2に。ここが違う程度。
サイドも同等だが、今回、手持ちがあれば閃光を吸い込むマジックミラーを入れようと思っていた。
(天使対策。ライロ使っていたので、まさか使用を考えるようになるとは思いもしなかった)

毎週開催している、少人数の公認大会。
そこにCSでも上位のデッキ、トッププレイヤーのプレイを見たばかりの人間が参加するわけだから、「優勝以外はダメだ」と思っていたら、なんとかなった。


一回戦:六武衆?(○○) 

真旧の六武衆で、持ち合わせがあったものを集めたようなデッキだった。
圧倒させていただく。


二回戦:Xセイバー(○×○)

Xセイバー、強いと思った。墓地や手札からモンスターが湧いてくる。
シンクロモンスター召喚時に3枚セットカードを割られたこともあった。
1KILL力は六武の方が上だが、安定力はXセイバーの方が上じゃないかと思った。
(今回が初めての対戦でよく分かりませんが)
戦士族ばかりならば、サイチェンでスカウター入れようと思ったけど、獣戦士も多かったので止め。
2-1は門が来たか来ないかの違いだったか。成金は結構使った。
サイドチェンジ時、CSでの上位者は成金を交換していなかったので、成金は残し続けるようにした。


三回戦:ライトロード(○×○)

一戦目、成金で相手10,000スタート。途中、ゴーズ出てきたけど、露払いか何かで対処。
二戦目、群雄割拠入れてみた。引かず。寒波打たれ、最後はスクラップドラゴンで死亡。サイファーが墓地に落ちるのが見えた。
ライロは手の内バレてしまうな。サイファーあるなら、とサイチェンで死霊投入。
三戦目、初手、結束3枚あって、場内爆笑。その上、成金で相手10,000。カゲキ召喚時、ヴェーラーされる。一瞬、3枚ドローしようかと思ったが、我慢する。
相手、苦しい初手の模様。ネクガでカゲキを割る。
こちら、カゲキに続いて出す予定だった影武者召喚。6ドロー。
門もあって、ブリュ、師範、キザン、キザン、キザン。ブリュ効果でネクガを手札に戻す。
ゴーズ怖いが、キザンからアタック。全部通る。

参加者の一人が、「ブランチの大会に出ていましたよね?」と。
私「もしかして優勝した時?」と、どや顔すると、怪訝そうに「アスカラングレーのスリーブの人に・・・」とおっしゃる。
私「ああ、一落ちの時でした」「あの人は、世界大会に行くぐらいの人だから(負けても仕方ないですよ)」と答えた。
(この認識で合っていましたか?)

BFも、天使も、デブリもミラーも無い大会だったので優勝。

ライトロードには厳しい環境。サイファーとかヴェーラーとか入れると、ライロ機能がスポイルされる。
ミラフォ、激流葬などの制限、大量破壊カードが墓地に落ちても相手「よし!」と一気に来る。
いっそのこと制限カードは抜いて、今なら警告、幽閉、奈落を入れた方が良い。それか、お触れ3積み。
クリスロードも良さそうだけど、それならば、天使に徹した方が良いだろうな。

↓戦利品。新しいTPに替わっていた。
どや!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/200-3bc9b138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」