2011/06/01(水)17:28
5月31日に公認大会に参加しましたのでレポートします。

ひさしぶりにブランチ、火曜日夜の大会。
30人、トーナメント。知っている人多し。

いつもと同じく、昼に参加予約しておいて良かった。
会社出るときに抱えていた仕事は先輩に投げつけた。

デッキはライトロード。
スキルの少ない者が、いろいろ迷ってデッキ構築していても仕方が無い。
42枚でも回るなんて、甘いことを言っているのではないか、と思い、実績あるバチョンさんのデッキをほとんどパクって構築、参戦。

お触れをメインから3、ソーサラー3、ファンカスは1、ウォルフは3入れる勇気が無くて、2にした。(結構沸いてくれた)
他に違いは、当方、死者転生を2。ケルビムを1。
反省としては、闇の誘惑も入れれば良かった。
バチョンさんは死者転生ゼロだけど、どうなのだろうか?

結果は3位。多人数参加の大会で3位以内は久しぶり。


一回戦:BFガスタ(○○)常連さん

BFにガスタを入れた構築。こだわりがあるとは思うのだが、BFばかりの方が強いと・・・
危なげなくスト勝ち。二戦目はワンキルっぽく。
「お久しぶりですね」と声をかけていただく。


二回戦:BF(×○○)中学生時代からの常連さん

一戦目、順当に負け。
二戦目からは、あかり3投入。しかしほとんど引かず。
二戦目終盤、相手フィールドにはローチとBF2体。返しターンでライフ無くなる。こちらの手札がライコウ、転生、ソラエク、もう一枚だった。デッキの残りも少なく、ソラエクでライコウを使ってしまうとモンスターを引けないんじゃないか?と、ためらったが、ソラエク発動。
引いたのは、ブラックホールと裁き。運が良すぎて相手に申し訳ない。ブラホで全滅、裁き召喚、勝ち。

三戦目、デッキに残り1枚。この1枚もゾンキャリを場に出した1枚。ここから、なんやかんや、墓地からグローアップバルブ(これでデッキ枚数ゼロ)、ブラックローズ召喚で勝ち。ギリギリ。
(以上、記憶曖昧)
苦しかった。


三回戦:剣闘獣(×○○)何回か対戦している常連さん

一戦目、主にチャリオットにやられた。レティアリィもきつい。
二戦目以降、弾圧投入。
三戦目、弾圧を貼っていたとき、コストの800を払い続けてジリ貧。逆転目指して、裁き召喚したが、当然、相手弾圧→当方、計画通りお触れ→しかし想定せぬ奈落チェーン。場には弾圧とお触れが残り、自分の首を絞める状態となる。
残りライフ200で、マジカルアンドロイドで、800に回復。そこから記憶が曖昧なのだが、なんか引きが良くて皿とか転生引いたりとかで逆転勝ち。結局、お触れで自分の弾圧を押さえ込んで良かった。


四回戦:ジャンクドッペル(×○ex×)TAKさん

一戦目、予想通り負け。でも結構、粘った。
二戦目から、パワーフィルター、DDクロウを投入。引かず。
二戦目は、皿、裁きとか出して、確か5体でワンキルに近い展開。相手の死者蘇生に弾圧したところでサレンダー。
三戦目、すぐにexに入り、すぐに負けた。

強謙でヴェーラー加えた時があったけど、相手回りだすと結局使えない。デブリ召喚時に使って正解だったけど単なる延命。

やっぱりサイドに御前試合いるかなあ。闇もいい働きするので捨てられないけど。
あと、ジャンケンもっと勝ちたかった。初手は全てチョキで統一したが、アイコの返しが弱かった。確か一回も先攻無かった(かな?)

3位決定戦のはずだったが、相手(これも常連さん)がドロップしていたので、3位に。

あとは、黒猫さんとフリー。相手、ヒーロー。
マッチ落とす。
6/3以降、もっと増えそうなのでサイドを考えないと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
弾圧チェーンお触れチェーン奈落の話しですが奈落は発動不可能かと。

弾圧を発動した段階では、召喚が確定していないのでチェーン段階ではフィールドに出てない扱いです。

参考までに。
2011/06/01(水) 22:36 | URL | 黒猫 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
そうでしたか。
裁きは奈落に落ちなかったのか。
まあ、勝てたから良かったけど。

遊戯王は難しい。
2011/06/01(水) 22:47 | URL | ひぽひで #-[ 編集]
お疲れ様でした。三回戦の剣闘戦でラクエルレティ並んでた時にバトルフェイズ入ったからヴェーラーを打てないって言われてましたけど相手フェイズ確認してなかったんで巻き戻し要求できると思います。結局大勢には影響しなかったと思いますが一応(笑)
2011/06/01(水) 22:59 | URL | TAK #-[ 編集]
コメントありがとうございます
あの時、ラクエルにヴェーラー打たないとレティがでるな、とか思っていたらバトルが始まってしまい、「うっ」と思いましたが、自分ターンにヴェーラー発動しようとしたり、自分自身のフェイズ宣言がいい加減だったりするので、引き下がりました。
特に「スタンバイ」がいい加減になってしまうので、今後気をつけます。
2011/06/02(木) 08:29 | URL | ひぽひで #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/251-3faa3f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」