2011/06/20(月)18:16
6月18日に公認大会に参加しましたのでレポートします。

イエサブ公認大会。

結果は2位。
13人参加のスイスドロー。
デッキはライトロード。前日の構成に変わりなし。

夜勤明け→日経MJセミナー→大会なので非常に眠い。


一回戦:ラヴァル(×○○)よく見る人

よく見る人ではあるが、久しぶりの対戦。
見たこと無いデッキ。一戦目落としたときは、「見たこと無いような環境上位にないデッキにも負けてしまうのか。」と思った。
こちらの攻撃はバトルフェーダーでことごとく止められる。墓地肥やして、なんかしてくる。
二戦目からはパワーフィルターを2枚投入。
あまり期待していなかったが、刺さった。
二戦とも、裁きで1000P、パワーフィルター発動、攻撃、で勝ち。

この人、この後、2連勝していたので弱くない。


二回戦:バスターモード(○×○)

すぐに(先攻1ターン目)でスタダ/バスター出てくるものの、以外はあまり怖くない。
墓地から戻ってくるときに警告。
二戦目は弾圧下で殴り合いになってデッキ切れで負け。
三戦目は御前試合が刺さった。闇闇でシンクロ、闇以外を出そうとしたので、無理、と説明したが怪訝そうだった。
仕方なくギガンテック出してきたが警告。


三回戦:ジャンクドッペル(○○)

環境上位にストレートできたのはうれしい。
ライオウメインが刺さる。
一戦目に初めてエクシーズ召喚した。
私「オーバーレイネットワークを構築!」
相手「ホープですか?」
私「ローチ!」
相手「止めて!」
私が間違えてエクシーズ素材を墓地に送ろうとしたら、丁寧に重ねてくれた。
二戦目、優位に推移し、相手モン2伏せの状態でレベル6のシンクロ。しようとしたらブリュは墓地。久しぶりにウルキサス召喚、貫通で勝ち。


四回戦:マシンナーズガジェ(○××)常連さん

やっぱり強い人が勝ち残ってきた。一戦目勝って、行けるか?と思ったがダメ。
ガジェ召喚にはヴェーラー打ったりした。
一戦目、押されていたが、裁き一体で巻き返す。
二戦目、ライオウ一体で3回ぐらい攻撃通した。が、裁き(確か)の1000Pに久しぶりにスターライトロード喰らう。
二戦目の後で、相手、さかんに「ライオウが苦しい」「ライオウに勝てない」と繰り返すので何かと思ったら、ガジェの効果を封じることができるってことにやっと気がついた。こりゃ勝たなきゃ、とあらためて思う。
三戦目、弾圧+転生の予言で裁き召喚を封じられて負け。いいところまで殴りあったが。
サイドラのことも忘れていた。せっかくサイドからサイドラ入れたのならば、転生でつってでも活用しなくちゃ。

この戦いの中、「既に表」になっている当方の弾圧効果発動に対して七つ道具を打たれ、弾圧を破壊されたことがあった。また、手札から墓地にカードを送ってフォートレスを召喚する時、ライオウでは無効化できないとされた。
家に帰っても気になってOCG事務局に聞いたら、両方とも間違っていた!
既に表になっている弾圧は七つ道具で止められないし、フォートレス特殊召喚はライオウで無効化できる。
なんか、この二つで、オレ勝ってたんじゃね?

バチョンさんのブログに書かれていたことを含めて
>マシンナーズフォートレスのSS:ライオウで無効化できる、DDクロウでは墓地落とした時に除外できない
>ウォルフの墓地落ち時のSS:ライオウで無効化できない、DDクロウで墓地落ち時でも除外できる
(相互リンクは自分のブログから、見たい人のブログにすぐ行けて便利。相互リンク募集します)

学習しないとダメだね。疑問に思ったら気軽にジャッジ呼ぶか。

だんだんライトロードに自信持ててきた。
次で2位以内に入ったらデッキレシピを掲載しよう。

↓ストラクチャ3個買いしました
2位商品と買ったストラクチャ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/256-fdfc65d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」