--/--/--(--)--:--
2011/08/01(月)02:53
7月31日に公認大会に参加しましたのでレポートします。

ラバーモのホビステ。

弱かった。

40人参加のスイスドロー。
デッキはライトロード。

会場に着くと、旧姓黒猫さんが声をかけてきてくれた。
ブランチの大会は、このところ毎回出ているとのことだが、この二ヶ月ぐらい全くお会いしていなかった。
なぜかというと、私が一ヶ月と約一週間大会に出ていない。
旧姓黒猫さんは大会参加が多い割にはブログの更新が少ない。かつ、コメントを付けようとすると、「アメーバの会員以外はおことわり」と言われる。

ゴールドシリーズのプレイマット使用者多かった。一番多いのはBM&BMG。私もこれで参加。小ぶりで狭い机もOK、持ち運びもラク。


一回戦:ジャンド(×○ex×)

一戦目は、一方的に負け。
ついに初手にウォルフが3枚来てしまった。いつか来るとは思っていたが。
まあ、沸いてくれることの方が多いから、これからも使う。ただ、サイドチェンジで2枚に減らすことはあった。

二戦目、サイチェンで連鎖除外、パワーフィルター、クロウ投入。
連鎖除外はバルブに使用。ピーピングできたのは大きい。
相手、ブラックローズの効果使ってきたとき、サイチェンせず残しておいた我が身盾が効いて勝ち。

三戦目、すぐにエキストラ。
ルミナス攻撃される時、ネクガで守り、返しでウォルフ特殊召喚、攻撃。このまま守れば、というような展開であったが、ソーサラー出てきて逆転されて負け。

サイドチェンジ後は自信があった対ジャンドなんだが。


二回戦:不戦勝


三回戦:BF(○○)

一戦目、ブラストとかで直攻喰らった1700と1300以外は、裁きで1000P払いまくって勝ち。
二戦目、早い段階にライラとガロス直攻きまって、後はそのまま。

苦手なBFに勝てた。


四回戦:BF(×○×)

一戦目、覚えていないが一方的に負け。メインにグランモ入っていた。BF一辺倒といった感じではなかった。
二戦目、ウォルフ直攻とか、ライコウ反転、バック割ってからケルビム召喚、残り破壊後、直攻とか決まって勝ち。
三戦目、二戦目から入っていたと思われるパキケが効いた。クロウも2枚使われて、裁き出せず。そのまま負け。


五回戦:マシンナーズガジェ(××)

一戦目、相手先攻で、ギアタウン、sinサイバー出してくる。ブラホ使ったけど後続かず、相手は着実にガジェ、フォートレス展開してきて負け。
二戦目、このためのサイドラ2枚を投入。しかし、召喚時に奈落打たれる。フォートレスにギアフレーム装備していたので、安心してカタストルで攻撃。しかし、ルール知らなかったのだが、まず、カタストル攻撃でギアフレームはがれ、その後、ダメージ計算が行われるとのこと。300ダメージとカタストルの破壊、フォートレス残る状況を逆転できず負け。

サイドラを生かせなかったのは痛かった。システムダウンの方が良いか?とも思ったが、モンスターなら墓地から釣れる面もあるからどうだろうか。

弱かった。
やっぱり前回の優勝はレベル低かったのだろうか。
今回、ライロモン減らして、召喚許した後も何とかなるミラフォ入れた。何とかなったケースもあったが、ライロモンの数(種類)は減らしたくないので、今度はメインからのライオウを減らすか。あまり役立っている実感がわかないが、もしかしたら強謙の使用を遅らせたりしているのかも。エアーマン、狼煙には効く。(そういえば六武に当たらなかった)
あと、奈落が多いから、ガンナー2枚投入を考えている。

コメント
この記事へのコメント
ブログの更新は、つい忘れちゃうんですよね・・・

コメントは設定を見直しておきます。
2011/08/02(火) 13:18 | URL | マーキュリー(元黒猫) #-[ 編集]
コメントありがとうございます
大会レポート待っています!

いずれコメつけますね。
2011/08/02(火) 16:30 | URL | ひぽひで #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/269-1eeff3c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
