--/--/--(--)--:--
2011/08/21(日)22:08
新制限のデッキを組んでいる。

ライトロードデッキ。
裁き3、開闢1。

裁き出すために、ライロを何枚入れるか。(種類も大事)
開闢出すために、闇を何枚入れるか。
前回の続きをまだやっている。

(今のところ)
ライロは、12枚、8種類。(希望は13枚)
ケルビム0。グラゴは元々0。

闇は8枚。
最初、6枚だった。ここで、確率を考えた。
初手に、闇が手に来る確率、6(投入数)÷40(デッキ数)=15%×6(初手数)で、1枚引けるぐらい。
次から、何枚めくれば墓地に落ちるか。手に来る確率も含む。初手に1枚引いていたとして、5÷34=15%弱ぐらい。約15%では、100%(つまり1になる数)÷約15%=約6.8枚。7枚弱めくってやっと墓地に1枚。
これにプラスして、1枚しか存在しない開闢を引かなければならない。戦士の生還とかあるけど、デッキを圧迫するので考えない。
(数字強い人、考え方間違っていたら教えてください)

とても、滅多なことでは開闢出せないと考えて、
闇は8枚とした。←これが結論。
そういえば、ソーサラー入れたライロも使っていたけど、私の闇枚数では、ソーサラーはあまり活躍しなかった。

闇のなかで、今はネクガ2枚を考えているが、開闢出すためには向かない。手札に来たら遅くなるし、本来の力は墓地から除外して発揮されるので、墓地に残りにくい。

闇8枚にしたあおりは、罠枚数に。罠は、3枚。

最初は5枚にしていたが、サイク3、大嵐1の影響も考えて少なめに。まだ多いのかな?

今回の一番の環境変化は、サイクのプラス1と大嵐復帰かな?
皆さんどうするのかが不明。私は、サイク2と大嵐1がメイン。サイドにサイク1。
罠無しだったら、召喚し放題ではないのか?すぐに特殊召喚できるデッキが強いのは変わらないか。
(話戻るけど、召喚し放題ならば、7枚ぐらいはすぐ墓地に落ちるか?)

結果、総枚数は41枚になりました。
歯をくいしばって40枚にするよりも気楽に41枚にした。

サイドはホントに環境見えずで困難。

コアデストロイは家に何枚あるかわからなかったので、3枚購入。
クロウのかわりにサイクルリーダーを?しかし、採用デッキ率の本当のところが分からないと。
王宮の鉄壁が必要になったりして。
罠セットが、本当に1対1交換されてしまうのならば、1枚しかない大嵐で一掃されてしまうのならば、地砕きが有効かなあ。

なんか、開闢入れずに、開闢にとらわれずに、デッキ組んだほうが強いように思えてきた。

裁き、ライコウ準制限でいいから、ルミナス準制限にならないかな。(半年先)
裁きを無制限にした意図がわからない。準制限にしておく意味がないと判断?
ソラエクは永遠に無制限で!

予測は、最初のうちは開闢投入する人が多いので大会上位に来るものの、そのうち採用率が下がってトップから落ちるのでは。
(天使のことは詳しく知らないけど)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/278-6fc0b644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
