--/--/--(--)--:--
2011/08/28(日)22:02
8月26日に名古屋CSに参加しましたのでレポートします。

最初は出場できる日程ではなかったけど、ある日、ふとブログ見ると日程が変わっており、参加できることとなった。
金曜日、交通難の場所にも関わらず、200名ぐらいの参加。
愛知県の遊戯熱考えると、もっとCSあっても良いんじゃないか?と思う。が、運営は大変だから、情熱ある人が旗振りしないと難しい。
今回、大人数にも関わらず、スムーズな進行で楽しかった。
マイクがあれば、なお良い。せっかく会場に音響設備置いてあったのに、なぜ使用しなかったのだろう?

予選5回戦、ベスト16による決勝トーナメント。他にサブトーナメント(一本勝負)

結果、予選3-2で敗退。
3-1の時、あとひとつ勝って4-1なら決勝上がれるか?と思ったが甘かった。

使用デッキはライトロード(もちろん新環境)


一回戦:剣闘獣TG(○×○)

一戦目、相手蘇生で特殊召喚、こちら激流、対して宣告、とライフが4000に減ってから、裁き出て1000P払いまくり。
和睦ばかりで攻撃できなかったけど、いつまでも続かないので。
二戦目、ヴェーラー2枚投入するものの、よくよく考えるとメインフェイズでしか使えず、バトルフェーズ発動の剣闘には使いづらかった。いきなりガイザレス出してきたり、レティアリィで除外されたりで負け。
三戦目、無理やり、早いタイミングで開闢出した。返されたら辛い、と思っていたら相手長考の末、サレンダー。


二回戦:ライトロード(×○×)へろゐんさん

相手のほうが実力が上で、ミラー負け。
一戦目、相手、アームズエイド装備の開闢でこちらのエイリンにアタック、オネスト追加、で5600ダメージ。普通負ける。
二戦目は、開闢出せて勝ち。
闇の誘惑を入れていた。
属性の関係で入れていなかったカーガンを入れていた。(今後、入れる予定)
何戦目かでこちら、デッキを崩してしまう。どちらにせよ負けるであろう、と思っていたので「こちらの負けですね。」と伺ったら、「取り敢えずジャッジ呼びましょう。」ということになり、「故意ではないので今回は注意」という裁定。しかし、デュエル続けてもやっぱり負けた。
スマフォでは、どうしても「ゐ」が出せなかった。同じ一宮の人。普段はどこの大会に出ているのだろう?


三回戦:墓地BF(○×○)

三戦目、相手バック4伏せ。サイクで1枚破壊したら、なんとスタロ。ラッキー、大嵐。
最後は開闢出して勝ち。


四回戦:六武衆(○×ex○)

一戦目、裁き。
二戦目、裂け目。1枚破壊してもまた出てくる。
三戦目、裂け目。サイク無制限のおかげで、それほど怖く無くなっている。
exに入り、8000:5900で勝ち。

ここまでで3-1。
ミラー負けだけなので、ライロ、9月からはなかなかいけるかもしれない、と思っていた(まだ天使と当たっていなかった)
4-1なら、決勝トナメ行けるかも、と甘い期待。


五回戦:TG代行天使(○×ex×)

一戦目、こちらの廻りが良かった。途中、裁きを転移されて、トリシュと裁きが並ぶものの、裁き出して、1000P払って勝ち。
裁きは3枚あるので、いろいろできる。
二戦目、玉をいっぱい出してくる。途中、墓地に3種しかいないのに、裁き出してしまった。お恥ずかしい。わざとじゃないです。
三戦目、exに入る。
ネクガ2枚手札に来る。死者転生も2枚で、取り敢えず墓地に落とし、玉出したライフ減を守りきれるかと思ったが、甘かった。(玉3枚と、なんかで500Pマイナスの合計6000まで削れていた)
もちろんexに入っていなかったらこんなプレイしないが、もっと悲惨な負けかたしていたかもしれない。

最後は残念でした。


続いてサブトナメ。

一戦目、シャリンさん。(ライトロード)
マンモススリーブ。スリーブ見ただけで人物を特定できるのは、日本で一人だけかもしれない。
(古いもので、遊戯王やMTGのものではないそうです)
シャッフルもよく見させていただいた。シャッフルというよりは、カードを送っている。最後の1枚を強く、送ったカードに当てて、パチン、と快い音を出す。
シャリンさん、2ターン目に開闢出す。既に出ていたトラゴでこちらのジェインを奪う。他にも色々並んで、8000以上の攻撃を受けて蒸発。

この日、シャリンさんは予選4-1で惜しくも決勝トナメに行けず。
サブトナメを観察していたら、罠ゼロ(バック無し)のデッキ。これを駆使してサブトナメ優勝!
当日、予選合わせて二桁勝ってて、負けは1しかない。マグレや運でこの成績は出せない。
しっかり、デッキは見させていただいたので、私でもどうにかなるものなのか、試してみる。(無許可)
スキルの違いが大きすぎて、何の意味も無いことになってしまうかも。
サイドデッキ、見たかったなあ。サブトナメしか見ていないので、サイチェンする場面、見ていない。

CS全体としては、天使が強かった。TG入っている方が多かったと思う。
天使と暗黒界が多く、勝ち残ったのは天使で、ベスト8中、6人が(TG)天使。残り2人はTG関連。

ユウさんベスト4。おめでとうございます。

運営のマーキュリーさん、にゃん丸さん、お疲れ様でした。きっとプレーヤーの方が楽だったでしょうね。またお願いします。

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございますm(_ _)m
2011/09/03(土) 01:33 | URL | ユウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/281-254be806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
