2011/09/15(木)02:20
9月13日に公認大会に参加しましたのでレポートします。

ブランチ金山。

31人トーナメント。
デッキはさらに聖槍ライロに近くなった。
ネクガ0。ゲイルは12日に使用したのみでおさらば。
ダストシュートこんにちは。初めて使用したと思う。タイミングを選ぶので腐るのではと嫌っていたが、3マッチ中、3回ぐらい使用できた。気持ちがいい。
ダムドも一回出せたか。

聖槍ライロとの違いは、増援抜き、死者転生1、聖槍2、我が身盾1。

ネクガ無いと非常にさびしいが、これのおかげで勝ち/負けは無かったか。


一回戦:暗黒界(×○ex○)

初めてサイコロ拒否され、ジャンケンで負け。
一戦目、対戦が長引くと、突然回りだしてKILL。
二戦目、手札抹殺で良手札6枚捨てさせられたときは負けを覚悟したが、長引き、裁きを場において、デッキ残り5枚ぐらい。しかも相手、クリッターでバトルフェーダーを手にしている。デッキ切れで負けか、で、死者蘇生。必死に相手墓地を探すとファルコンが!裁きを戻してパンチ。相手、バトルフェーダー使用せず。相手ターンに移り、ダストシュートでもちろんバトルフェーダー指定。奇跡的に勝ち。入れたばかりのダストシュート強い。
三戦目、入る前からEX。先攻後攻決めなおし。最初のジャンケンで、相手、何を出したか記憶をたどって「グーだったな」。パー出したら勝ち。相手のグラファを死者蘇生で奪ったりして8000:4400で、相手最終ターン。
でも回りだす。これだから1KILLしやすいデッキは怖い。相手、ブリューナクを持っていなかったから、返せず負け。あったら、詰んでいたらしい。
ファルコンを相手入れていたこと、蘇生引くこと、ダストシュート引くこと、サイコロ拒否されEXジャンケンで勝つところ、必須のブリュが入っていないこと、全てが揃っての奇跡的な勝ち。こんなところで運を使いたくなかった。


二回戦:BF(○○)

あまり覚えていない。
ライフ推移は拮抗しているけど、ペースはこちらが握っていた。
ダストシュートでGBAを持っていることを確認したりで、わかって戦えた部分もある。
一戦目を後攻で勝ったので、サイチェン無しでそのまま二戦目も戦った。


三回戦:代行天使(××)

何やっても勝てる気がしない。
二戦目、連鎖除外2、警告2、ヴェーラー2、奈落1を投入したかな。
結局、一回、ヴェーラーをアースにあてたけど、他は引かなかった。
手札使い果たす中、レベル4を2体、場に残すよりもローチを出すことを選択。
そうしたら、強制転移される。転移は昔から凶悪でイヤ。
強謙で、裁き、ソラエク、何か。で、相手のローチを即座には処理できないだろうと判断し、裁きよりもソラエクを加える。
ソラエク(コスト、エイリン)で、引いたのはブラホとソーサラー。当たり、と感じて瞬間でブラホ、続いてソーサラー召喚、で、ギャラリー含めて一斉に「強謙使ってる!」。
フィールドガラ空きで相手ターン、一気に1KILLでした。

強制転移は、こちらが使っても良いかも、と思った。
クリス、虚無とか、処理が困難なモンを奪える。
いろいろと処理方法を考える中、前回のゲイル採用につながっている。
以外では、地砕き、グランモ、女戦士とかを考えた。
奪っちゃえば手っ取り早いけど、相手1体の時しかダメ。

聖槍ライロは、次回も使うつもりだが、サイドを練り直さないと。

19:30には店出て、次の用事に向かう予定だったが、出たのは19:55。遅刻。
コメント
この記事へのコメント
代行は、連鎖除外よりも
混沌の落とし穴(カオスホール)
のが刺さりますよ
2011/09/15(木) 02:28 | URL | テギュン #-[ 編集]
コメントありがとうございます
アドバイスありがとうございます。
1枚しか持っていないのでどっかで手に入れます。
警告では今一つの、グラファにも刺さりますね。
サイドがいっぱいになってしまった。
2011/09/15(木) 03:38 | URL | ひぽひで #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/287-6b8200d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」