2012/01/09(月)00:15
いよいよ名古屋CS。

中部地区は遊戯人口が多いと思うのだが、大型CSが少ない。貴重。

直前までデッキ構築を迷う。一番迷ったのは、サモンリミッター。取り敢えずワンキルは防げる。
結果として外す。
Sinスタダはサイドに入れた。

209人だった模様。

結果は3-2。なのだが、記録上は3-2というだけで中身はボロボロ。
普段の大会と、CSとのレベルの違いを感じる。

一回戦:BF(○×○)
その後、疲れ果てることもあり、あまり覚えていない。
ブリザードの効果が使えないなど、刺さっていた。
二戦目、旋風、シュラ召喚、の時、聖槍を打っておけば、負けなかったのでは、持ってこれるモンも限られていた、とのアドバイスを複数のギャラリーから受ける。参加者のレベルの高さを実感。

好発進。

二回戦:TG代行天使(××)
昔、ホビステ名古屋で当たったことがある。相手も覚えていた模様。
その時はこちらライトロード、相手、墓地BF。(その時は勝った)
二戦とも、ヴィーナスから、フェニクス、リヴァイエールとか呼ばれて負け。
大嵐も喰らう。


三回戦:ジュラックとか(××)
良く分からなかったけど、カウンタートラップを大量に積んでいて、ヴァンダルギオンを召喚されたりした。
また負けたー、と思っていたら、相手の弟さんが来て、「ドロップした。早く帰りたい」と言いだした。
弟さん、サイフを忘れて一人で帰れないらしい。
既に1敗していて、「どうせ決勝にはあがれないよな」とか話しだす。
「4-1なら可能性ありますよ」とか、「家族は大事にしなければいけないよ」とか、余計なことは一切言わず、ことの成行きを見守っていたら、
「ドロップします。スト勝ちにしてください」との、奇跡の逆転劇。
ファンデッキっぽく思えたけど、練りに練ったデッキとのことだった。


四回戦:TG代行天使(○×)
一勝一敗になったところで、友人たちが集まってきて、「ドロップした」とか言い出す。
相手「私は1-2なので、ドロップします。スト勝ち付けてください」
またまた、ありがたく頂戴する。(今回は、こちらが有利ではあった)
必殺技で連勝する。

このあたりから、顔を合わせた人たちに、「3-1です。」「3-1だよ。」と言い続ける。

五回戦:インゼクター(××)
ラバーモで対戦した人。バレーの効果では、インゼクターの墓地から呼ぶ効果を止められない、との裁定を受けた、いわくつきの対戦者。(この人が悪いわけではなく、ジャッジが誤った)
私「あの裁定、間違っていましたよね。」
相手「あの後、すぐに店の人に確認とってもらって、間違いだと分かりました。」
もちろん今回は正しいルールでやったけど、コロっと負け。
大嵐打たれて、回りだしたら、終わり。ソリティア嫌い。


結果は3-2。実は1-3、最後まで決着つけず1。
弱かった。
大嵐の対策無しでは、ダメだ。かといって、スタロは腐る。賄賂は、相手が1ドロー、というところのデメリットが計れない。Sinスタダが良いのかも。


サブトナメにも出るが、インゼクターに負け。
最後の最後で、トップサイクロン、バレーとSin破壊、攻撃受けて負け。


今回の一番の収穫は、ルークさんとの墓守の話し。
私は、Sinスキドレ墓守だが、彼は、純粋な墓守。
Sinも入れない、スキドレは自分のデメリットにもなるので、入れない。
私は、どうしてもソリティアが嫌なので、スキドレとか手放せないなあ。
アドバイスにあったデモンズチェーンは3枚揃えることにした。(取り置きで注文済み)
ワンダーワンド、面白そう。

これからしばらくは、私が出られるCSも無さそうなので、墓守に手を加えて公認、非公認に出るか。
そして環境変わったら、ライロに戻りたい。

そして、優勝は、ナイフさん。
本当に、遊戯王って不思議に思うのだが、強い人は、常に勝つ。勝ったり負けたりしない。勝ち続ける。
運の要素も大きいゲームだと思うのだが。
インゼクター(ミラー)のような回りだしたら止まらない相手ばかりでも全て勝つのである。
一手、トップ一つで勝敗が決することがあるゲームでも勝つ。
どこが違うのだろう。すべて違うのだろうけど。

皆さま、お疲れさまでした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/324-27091db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」