2012/02/25(土)11:29
2月24日に公認大会に参加しましたのでレポートします。

フェイズ新瑞橋。11人、トーナメント。

ココに来るのは二回目。
前回の参加者多し。つまり常連さんが多い。

高打点モンスターにコロッと負けるので、打点を高くするように変更。
何が良いか迷ったが、バルバがあるじゃん!3000じゃん!と思いメイン3枚投入。
これでヒロビにも勝てるぞ、と意気込んでいた。
Sinスキドレバルバ墓守という、ちょっと詰め込みすぎ状態。

一回戦:ヒロビ(××)
コロッと負けた。このデッキでヒロビに勝ったのは前々回の一回のみではないか。
一戦目、スキドレとバルバが噛み合わない。1900のままだと解決できない。
最初こそエアーマンを1900バルバで倒したけど、後がない。相手のバックが強い、というのもある。
召喚師出したら、相手メロウガイスト召喚。強い。徹底的に封じ込められた。
二戦目、スノーマン3をバルバの代わりに投入。サイドチェンジミス。
エアーマン召喚時、サーチを嫌ってスキドレ発動。その後、スノーマンとかの効果出せず、良いとこなし。
スラッシャー、サイドラ多用される。

対戦後、相手「スキドレは抜くべきですよ。こっち(ヒロビ)に効かない。」
その通りでした。スノーマンの意味無くなった。
ただ、スキドレあれば、Sinを出せるタイミングが増えるのだが。

行ける!と思ったが、Sin+スキドレ+バルバ+墓守は今ひとつだったかなあ。

悔しいので、帰り道にスラッシャー3枚をオクで落とした。
メロウガイストも欲しい。

今期、大会に出られるのは、後一回かな。

コメント
この記事へのコメント
先日のフェイズの大会の1回戦で当たった者です。
ヒロビになかなか勝てないようなのでお節介かも知れませんが対戦して気付いたことやプレイ書きます。

サイチェン後の神の警告は100パーセント抜くべきです。スパークうたれたくないのはわかります。ですがただの1900のモンスターに2000払って召喚を無効にするのは勿体無くないですか?普通に1対1交換でうたせれば何も問題ないですしスノーマンでダメステで破壊すれば問題ないはずです。
それにそちらにはネクロバレーはあるもののもしネクロバレーが割られた状態でミラクルフュージョンを神の警告で無効化したとして、もう1枚こちらがミラクルフュージョン持ってたらどうするんですか?それなら奈落や幽閉をきっちり融合モンスターに当てたほうがいいと思います。

あと偵察者を自ら反転召喚するのはあまりやめといたほうがいいです。
今流行しているエフェクトヴェーラーやデモンズチェーン、来期から準制限になる激流葬の餌食になります。
しかも普通に守備力高いんでヒロビ側からすれば自分から反転召喚してくれるのはとてもありがたいです。

それと相手が偵察者を警戒してくるのを逆手に取りモンスターを適当に裏守備で出すのもかなり強いです。
仮にそちらの裏守備が末裔だったとしてもこちらは偵察者を警戒して無闇に殴れません。
かといって裏守備にデュアルスパークをうつのは召喚師の存在があるのでなかなかできません。
そしたら返しのターン司令官や末裔反転でネクロバレーがあったら司令官や末裔はエアー、アナザーを戦闘破壊できますし奈落されても2体目の司令官、末裔等で戦闘破壊を試みることができます。

要点をまとめると
・警告はサイチェンで抜いて奈落や幽閉をミラクルフュージョンをうたれるまで温存。
・偵察者は無闇に反転しない。
・裏守備を並べて長期戦に持ち込む。
だと思います。

世間一般的には墓守とヒロビが対戦するとヒロビの圧倒的不利です。
1手1手のプレイを気をつけながら長期戦に持ち込めばほぼ確実に勝てるはずなんでがんばってください
2012/02/26(日) 04:30 | URL | もりんふぇん #nzi/10PQ[ 編集]
ありがとうございます。
大感謝です。書いていただいた内容は、私のみならず、他の人々にも貴重なものだと思います。
また、対ヒロビだけではなく、他にも応用がききますね。
前々から不思議に思っていたのですが、カードゲームは運の要素が多いのに強い人は常に勝つ。多分、こういったプレイングが重要なのでしょうね。
今後とも、宜しくお願いします。
2012/02/26(日) 11:26 | URL | ひぽひで #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/341-2b73b373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」