2012/03/14(水)14:59
3月13日に公認大会に参加しましたのでレポートします。

ブランチ。32人、トーナメント。

Sin墓守。
どうしても、召喚を許しやすいデッキは難しい。1ターンで、8000まで行かないデッキ相手なら、返しで何とかなる場合もあるのだが、一瞬のうちに8000以上が並ぶ現在では、ライロは、(少なくとも)勝ちきる(つまり優勝する)のは困難だと思う。
返しが回ってくるのなら、ルミナスから展開とか、裁きで一掃、とか有得るのだけど。
かかしとかが入ってきているが、返せない場合はないのかな?
あと、召喚を防ぐと言っても、墓地送りでは、追いつかないタイプのデッキも多い。ラヴァル、インゼクター、聖刻も、その場は良くても1チャンスで墓地から出てくる。
やるなら除外。連鎖除外が良いかも。
または、永続的なもの。バレーは刺さる。しかし残念ながら、相手ターンで割られたら、対処できない。
サモンリミッターを考えている。タイミングよく当たりさえすれば、除外の方が強いけど

というわけで、一落ちです。

一回戦:聖刻(○××)
聖刻が増えた。聖刻ミラーも見かけた。ラヴァルも複数。インゼクターは見なかったけど、いたかな?
相手、サイドデッキが無かった。まだ、調整中なのであろう。
一戦目、相手、溜める。溜め続ける。1KILLパーツが揃うまで全く動かないのか、本当に事故か。おそらく前者。
最後まで揃わなかったのか、こちらバック割られるのを防いだ宣告使用のみで、相手ライフを削っていって勝ち。
二戦目、同じく相手溜める。2000ずつライフ削っていくが、途中、動き出して、それでおしまい。
三戦目、司令官で2100を二回、1100、司令官で1600を二回、と残り100まで追い詰める。が、回りだしたらそこで終わり。
勝てるかも、と思ってみたけど、一度でもチャンスを渡したらダメだ。

こちら、王家の生贄を三回発動できた。いずれも、溜めていたので効果抜群である。が、墓地だから、一回のチャンスでよみがえってくる。モンスターいないときにライフ削りきらないと。
大嵐をいいところで引かれてしまった。まあ、大嵐はいつ引かれても「いいところ」なのだが。

もう、墓地送りは信頼できないわけです。
下位互換だけど、カオスホールじゃないと意味無かったりして。
墓守だから、バレーがある分、まだまし。しかし、溜まってから一気に来る。
最強はマクロコスモスか。召喚師と司令官が効かなくなるのは痛い。もはや別デッキを考えるべき。
永続する王宮の弾圧は強い。墓地行っても、そこから帰って来れない。

今回の対戦では、激流葬を打つタイミングがミスでは?との指摘あった。
以上に、脱出装置を連鎖除外にサイドチェンジしなかったのがミス。
カーDの処理の時、脱出装置は、次のターンで一層有利な条件で召喚されるので使っちゃダメだった。

サモンリミッターの永続性は魅力。しかし、破壊後、一気に来るのは同じか。
フィールドバリアは、ヘタに賄賂積むよりよいかも。

次回、8000ぶち込む
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/351-6e63d558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」