2012/08/05(日)22:06
大会出ていないなあ。

前回、久しぶりにゼロ落ちしたからなあ。

最近、手に入れたカードでも。
オクとか付録とか
遊戯王は、Vジャンの読者全員プレゼントの他、Vジャンプ、少年ジャンプ、最強ジャンプの付録。
まさか、最強ジャンプを買うことになるとは。


ウォークラフト(WOW)の魅力、その二。

ダメージは蓄積する。

良し悪しは、あるかもしれないけど、なんとなく納得できる仕組み。
一体の巨大な仲間(モンスター)が場を制圧、ということは、基本的に無い。
複数回、複数体の攻撃で、破壊できる。


と、ここまできたところで、遊戯王の魅力は?(特徴は?)と考え始めた。

エクストラデッキの存在。

遊戯王ができた初期のころから、「融合」はあったので、エクストラも存在していた。
当時は、「融合」はカードを大量に消費する割にはメリット少なく、ほとんど使われていなかったと思います。
(よく知らない)

今では信じられないが、エクストラデッキは、枚数制限が無かった。
今のように、「サイド、エクストラ15、15。確認しますか?」
というような会話はあったかなあ?

シンクロが出てきた時、「融合は、手札融合とかできるけど、チューナー+モンスターがフィールドに揃う必要があるシンクロは、より困難。」
との判断もあったけど、すぐにシンクロしやすくする効果を持ったり、サポートカードが出たりで、1ターンに何回もエクストラデッキからモンスターを呼べるようになった。
シンクロモンスターの効果も強力なものであった。

そしてエクシーズに繋がっていく。
(あっているかな?)

このへんで。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/411-112731f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」