2012/08/13(月)20:41
8/12、ワールドオブウォークラフトのレルム予選に参加しましたので、レポートらしきものを書きます。

浜松のマスターズギルド、9人参加。
予選スイスドロー5回戦、上位4人での決勝トーナメント2戦。
人数は、多いとも少ないとも言えないな。

結果は優勝!
9/2のレルムチャンピオンシップ(東京)への参加権も得ました!(行きます)

デッキは、自然ビート。(今までと大きくは変わっていないが、軽量化実施)

少年Bとともに、東名高速で浜松に向かうが、お盆を舐めていた。大渋滞。
途中、「間に合わないのか?」と思ったが、渋滞情報の通過時間はあてにならない。

余裕持って到着、デッキシート記入。
フリー見ていると見たことないデッキが。
私「このデッキで大丈夫だろうか。」「ゲン王、入れた方が良いか?」「やはりキックバック、テリーナケイリン投入すべきか?」と迷いが出る。

しかしながら、スピード重視で、相手が行動を起こす前に致命傷を与える、というコンセプトを貫くことにする。
具体的には、
1、ウィンドスピーカー召喚(ガレットバイスとかでも)(ダメージ0)
2、ブーマー召喚(ウィンドスピーカー2、超音波1、計3)
3、アスペクト張る(ウィンドスピーカー6、ブーマー5、超音波1、累計15ダメージ)
4、ベラワイルダーとか(ウィンドスピーカー6、ブーマー5、超音波1、ベラ5、累計32)
こんな展開は、相手があることだからできないけど、4コスト目でオーバーキル。
ここまではなくとも、近づける展開が目標。

一回戦、少年Bと当たってしまう。負け。
少年Bは、自然ビートを仮想的としていて、なかなか勝てない。
(マーナライトスカイ、ドラコノイド、ジューナシュ入り。召喚の門で、状況に応じて引っ張ってくる)

「やっぱり、無理かなあ。」と、思う。目標の4位以内が遠いものに思えてきた。

二回戦、不戦勝。(助かった)

三回戦(だったと思う)、アライアンスハンター(ミラー)、勝ち。
こっちの手札良すぎでしたね。初手でガレットバイス、ブーマー、アスペクトあったから、理想パターンとは言わないが、相手に展開させない行動ができる。

四回戦、少年Bが唯一負けた、装備で10点以上のダメージを与えてくるデッキ。
展開早くて、大筋決めたまま、勝ち。

四戦終わって、3勝1敗。全勝がいなかったから、決勝に進める!と思ったが、3勝が3人しかいないので、もう一戦、となる。
いやな予感がしたものの、

五回戦、よく覚えていないのだが、勝ち。

実は、遊戯王のように、ライフメモを取ることをしていないのである。
頭のデキのせいもあって、相手がどんなデッキだったかも記憶できない。
今まで、一回の大会でせいぜい二戦程度であったから、メモ取らなかった、もある。
次からは、(三戦以上は)メモを取ろう。

このレポートも、何回戦目か、と内容のひも付けの記憶が怪しいところがあります。

4勝1敗で、予選2位通過。
ちなみに少年Bが1位通過。(ハンターが多かったので、勝てたのだと思う)

この時点で、今回の目的(4位以内、レルムチャンピオンシップへの参加権)を達成。
ツイッターに、東京へ行くぞ、と流したら、ボランティアのふねさんから、「待ってます」と返事いただく。
今回の大会ボランティアは、アングロサクソン系のクックさんでした。
私「東京だと、ブライアンさん知ってますか?」
クックさん「知ってます」
私「デクスターさんは?」
クックさん「知ってます」
私「スターマンさんは?」
クックさん(なぜか爆笑)「知ってます!www」

決勝トーナメント、一回戦。
先にアスペクト張って、主導権を得る。相手、アスペクト張ってきたら、コエアス召喚。
決定的となる。
やっぱり、先にアスペクト張った方は強い。こっちがコエアス召喚したら、相手、コエアスあっても、アスペクト割れない。
勝ち。

決勝戦。少年Bと。
今度は、展開早くて勝った。

優勝!!

↓優勝賞品。カードは複数セットもらえました。
マスターヒーローカードが貴重

今回の勝因は、
地元のDM好きの彼に、スピードでコテンパにやられ続け、問題意識を持てて、デッキ改良を加えられたこと。
(しかし、彼、どんだけ強いんだ?)

少年Bとテストプレイを行えたこと。

このあたり。

常々、何事も、それに費やした「時間量が強さ」、だと思っている。
ここのところ、WOWのことばかり考えていたからなあ。

東京の方々は、毎日のように大会があって、日常にWOWができて、競い合える。
強くなっていく。切磋琢磨というやつ。

東京のレルムチャンピオンシップに勝つと、アトランタに行けるのだが、東京勢の強さを知っているからなあ。

「何よりもスピード」で行くか、「装備割らなくては話にならない」で行くか。


その後、6人でドラフト戦を行う。
賞品は、貴重なプレイマット。欲しかったけど、一勝一敗で、ゲットできず。
しかし!トワイライト要塞ゲット!(取り切り)
↓欲しかった賞品
貴重

最後になりますが、
「ブログ見てますよ」とか、「いつもと違う人と対戦できて良かった」とか、お声をかけて頂けました。
また、到着した時は、駐車場を案内していただきました。

よそ者の私に、ありがとうございました!
参加者もそうだけど、お店も素晴らしかったです!

(ブログ見て頂いている方、よかったらコメントくださいね~)

帰りは、行きよりも大渋滞。3時間半かけて帰宅しました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
それでは、コメントさせていただきますね!

まずはレルム予選、ドラフト戦とお疲れ様でした。
そしてレルム予選優勝おめでとうございます!

色んなプレイヤーさんと対戦したかったのですが、私はひぽひでさんとも、少年Bさんとも当たらなかったから残念です。

9月2日の東京でまたお会いできるのを、浜松勢全員楽しみにしてます。
そしてこれからもブログ拝見させていただきますので、よろしくお願い致します。
2012/08/14(火) 02:43 | URL | うに丼 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
ありがとうございます!

ドラフト戦、優勝おめでとうございます。

少年Bが、あなたのウォーロックデッキに注目しておりました。

また、宜しくお願いいたします。

2012/08/14(火) 09:22 | URL | ひぽひで #-[ 編集]
ありがとうございます。

私はワールドブレイカー発売当初からウォーロックメインで使ってるので、嬉しいですねぇ。
(結果は残せませんでしたがw)

機会があればまた浜松に来て下さいね!
2012/08/14(火) 09:45 | URL | うに丼 #-[ 編集]
おめでとうございます!
レルム予選の優勝おめでとうございます!

新宿で対戦してからデッキはかなり進化しているようですね。

私も頑張ってみんなチャンピオンシップに向けて準備をしなくてはなりませんね。

また合えるのを楽しみにしています!
2012/08/14(火) 18:07 | URL | ブルー #-[ 編集]
お久しぶりです
ありがとうございます!

東京は、本当に楽しかったです!

勉強にもなりました。

実は今月も、東京へ出張します。

スターマンさんにも、宜しくお伝えください。

しかし、日本語お上手ですね。
2012/08/14(火) 19:24 | URL | ひぽひで #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/416-1ab2c698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」