--/--/--(--)--:--
2012/10/03(水)15:21
こんにちは! ワールドオブウォークラフトのジャッジテスト合格のひぽひで(HN)です。


あまりルールに詳しくないので、コナミ事務局にお尋ねしました。
(言葉の端々は、実際と異なっている場合が多々あります)

Q1、ウインドスピーカーヌーブーが自分のフィールドに二体いる時、それぞれは二回攻撃できますか?

A1、できます。それぞれが、初めて攻撃する時に、再びレディ状態に戻せます。

自分のターンの初めに攻撃しないと、レディできないと思っていた。
この誤りに気付いたのは、レルムチャンピオンシップの決勝戦を観戦していて。
実戦で頻繁にあるということです。

特に、ウインドスピーカーヌーブーがいる状態で、ベラワイルダーを召喚した時、ベラから攻撃したい時が、多々あった。けど、それまでは、ヌーブーから攻撃していた。

Q2、自分フィールド上に、ウォルゲンのヒーロー、ゲングレイメイン王、ガレットバイスがいる時、相手が、サヴァギンで、ランダムの攻撃を宣言しました。通常、ゲン王しか、攻撃できません。この場合のランダム処理はどうなりますか?

A2、ランダムに、ゲン王が選択されるまで、処理を行います。
(私)え、ゲン王にあたるまで、サイコロを振るということですか?結果として、ゲン王に攻撃、ということですね?
(回答者のおねえさん)そうですww

これは、少年Bとの実戦で発生した。私は、サイコロ振って、ゲン王以外に当たったら、攻撃無効を主張した。
間違っていました。

ゲン王以外にウォルゲンが10体、という状況だったら、ゲン王に当たるまでサイコロを振ります。
結果としてゲン王が攻撃されますが、時間切れにならなければ良いのですが・・・。

Q3、自分のバウンドヴォルテックス(対象不能)に凶暴な気勢を付けることはできますか?
A3、できません。

これ、付けられたら強いよなあ、と、ずっと思っていた。
おとなしく、ヌーブーに付けて、除去に専念します。

Q4、自分のフィールドにバウンドヴォルテックスと雷に恵まれしアイリーンがいます。アイリーンの効果で、ヴォルテックスをエグゾーストできますか?

A4、できます。エグゾーストするのは、コストです。効果の対象ではありません。

これは、できることは知っていた。コストなんだ。
しかし、「雷に恵まれし」って、どういう状態なんだろう?


ちなみに、金子さんが回答者で電話に出たことがあります。遊戯王だけでなく、こっちでも噛んでいました。
金子さんが一番、回答者としては安定しているかなあ。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Q2ですが、攻撃対象として適正なものからランダムで選ぶはずです。
この場合、攻撃対象として適正なのは《ゲン・グレイメイン王》だけなので、ゲンのみ対象として攻撃します。
なので不毛なダイス振りはないはずです。
以前回避持ちがいる時にそんな話がでました。

Q3は今度Spellshieldって能力が出るのですが、それがまさに相手のみ対象不能です。
自身の能力は対象に取れるのでSpellshield持ちには《凶暴な気勢》を打てます。

アイリーンはTHUNDERBLESSEDをTHUNDER=雷、BLESSED=恵まれたで直訳してるだけかと。
2012/10/03(水) 17:39 | URL | スターマン #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
不毛ですよね。まずダイス振りありき、という感じの回答でした。

Spellshieldは、楽しみです。凶暴な気勢のみならず、いろいろと使えそうですね。

横文字に弱いのですが、THUNDERBLESSEDをググると、アイリーンばかりが出てくるので、固有名詞ととらえて良さそうです・・ね。
2012/10/04(木) 00:04 | URL | ひぽひで #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/438-b9321236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
