--/--/--(--)--:--
2009/11/04(水)22:31
11月3日に、いつもの火曜日夜の大会に参加しましたので、レポートを掲載します。

祝日の為か、常連さん以外の人も来てて、16人と、ここにしては多め。
参加者16名のトーナメント。

ケルベラルは1枚に減らし、サンブレと封印の黄金櫃を投入。
エクストラデッキに魔轟神獣ユニコールを追加。 抜きはアームズ・エイド。
他にダークエンド・ドラゴンを投入。(ソーサラーとのシンクロ想定)

結果を先に言うと、(一応の)3勝1敗で2位。
なぜ、(一応の)かは、後ほど解ります。


一戦目  :次元剣闘獣。
(○××)   1デュエル目、すんなりと勝つ。 
         お互いサイドチェンジがさかん。
         こちらも魔法、トラップ対応の為、砂塵、サンブレをフル投入。
         勝てるか? と思ったものの、やっぱりダメ。
         サイクルリーダー、レティアリィにやられた。
         和睦発動のターン中に、セットされていたラクエルに攻撃してしまうミスも
         あった。

         ガックリ。 「どうして勝てないのだろう」と恥ずかしながら聞いてみる。
         「ライロは運にもよるし・・・。 サンブレはメインから投入する必要はありま
          せんよ。」とアドバイスを受ける。

         ここで、用事ができたので帰るとのこと。 勝ったことにして、代りに先に進
         んでは、と、お言葉をいただき、ありがたく受ける。
         (大きな声では言えないけど)
         (選考会期間ではないし、良しとさせて)

二戦目  :ディフォーマーデッキ。
(○○)    あまりなじみが無いデッキが相手。
         サポートカードがいろいろ出てくるが、危なげなく勝てた。
         パワー・ツール・ドラゴンが2回出てきた。

三戦目  :墓地BF。初めての対戦相手と思われる。
(×○○)   勝因は、相手の王宮の弾圧をことごとく破壊できたこと。
         久し振りに黒光りするGを3枚、サイドチェンジで投入した。
         (実際に活躍した)
         
         封印の黄金櫃で裁きを除外したら、異次元からの埋葬で墓地
         に行かされた。 こういう使い方もあるのかと、感心。

四戦目  :アンデロード(アンデットロード)一応、ミラーマッチか? (決勝戦)
(×○×)   1デュエル目、あっという間の展開でデサイシブとか裁きの龍とか出てきて
         1キル。 デサイシブのとき、手札に裁きが2枚とケルビム1枚。
         2デュエル目、まあ、逆の展開か。 先行有利が良く分かる。
         お互い、カイクウを投入してきた。
         3デュエル目、最後、相手フィールドにウォルフ、ルミナス×2、裁き で、
         こちらのターン、こちらフィールドは、ウォルフ、ルミナス で手札2枚(片方
         オネスト)、残りライフ900。
         900対4150で、何やっても無駄であるが、ライフを考え、ルミナスとゾン
         キャリをシンクロ、マジカル・アンドロイドを選択した。
         オネストがあるから、と攻撃したら、ネクガあること忘れてた。
         で、返しのターンで負け。
         次元剣闘獣君が戻ってきていたので、何か方法があったか意見を求めた。
         最善は、ルミナスから場を沸かせ、ネクガが墓地に落ちることを期待か、
         との結論。
         ずっと、考えていて、ルミナスからレベル2のライコウを呼び、レベル7の
         ブラックローズドラゴンでリセット、という方法もあったなあ、と思う。
         しかし、手札ゼロ、ライフ900で相手ターンとなる。

後ろで見ていた次元剣闘獣君のアドバイス
・ライトロードのミラーマッチで大嵐、サイクロンは不要。
・プレイングを磨くためには、他の人のデュエルを、自分ならどうするか、比較しながら
 見ると良い。

とのことでした。

てなわけで、(一応の)2位。

トーナメントパックはトークンが出た程度。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/44-43289eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
