2012/10/22(月)14:33
今日は会社お休み。しかも、家にひとり。

雑記です。長くなるかも。

アマゾンから、冨田勲氏の「展覧会の絵」とワールドオブウォークラフト(WOW)のチャンピオンデッキ「ジャイナプラウドムーア」が届いた。

冨田勲氏のCDは、「月の光」に続いて2枚目。最近になってからの購入であるが、月の光は、1974年の作品である。
40年近く過ぎて、初めて聞いたわけだが、全然古くない。度々、テレビで聞いたことがあるBGMが、これであったのか、と気が付く。月の光が素晴らしかったので、続いて展覧会の絵を購入した。

「冨田勲」の名前はもちろん知っていたし、伝説になっている、長良川でのコンサートがあったことも知っていた。
いまさらCDを購入したきっかけは、「タモリ倶楽部」。毎週録画。
タモリ倶楽部

モーグシンセ特集の一コマ。ファンの人からすると、スゴイ絵なんじゃないかな、と思いますが。(右、冨田氏。左、松武氏)

タモリ倶楽部は、他の番組では取り上げないものをテーマにしてくれて、興味深い。
当たり外れは大きい。
プライベートで、スピーチをオーディエンスにいかにきれいに聞いていただくか、録音するか、を行っているので、マイク特集も保存している。

TVの左下に写っているのは、レルム予選で頂いた賞品のデスウィング。最近、フレームを変えた。
少年Bは、「デッキに入れないの?」「売れないかな?」「そんなにカッコイイかな?」
と聞いてくるが、私は、
「そうじゃない。オレが優勝して、オマエが準優勝したから、嬉しいんだよ。記念なんだよ。」
と答えている。
少年Bが優勝していたら、もっと嬉しかったことを彼が理解するためには、あと、何年もの歳月が必要であろう。

チャンピオンデッキのジャイナプラウドムーア購入は3個目。
チャンピオンデッキは最初に全種類購入してから、けっこう追加購入している。ハンターは5個買った。
当初、全種類4個づつ購入した人がいて、「なぜ?」と聞いたら、
「いずれ4個づつ購入することになると思う。だから、あるうちに購入しておいた。」
とのことだった。
確かに、店頭では、たとえ愛知県でも、手に入りにくくなっている。

デッキ限定戦、というのは、実はあまり好きではない。
「大会」とは、自分で構築したデッキの発表の場、実践の場、という思いがあるから。
以前、遊戯王のデッキ限定戦に出たことがあったが、あまり面白くなかった。
ただ、二戦目に対戦した人が、私に勝ってから、
「今まで、大会に出たことが無かったんですよ!」「勝ててうれしいです!」
というのを聞いて、コナミ社も必要なこと、的を得たことをやってくれたんだなあ、と感心したことがあった。
彼は、何らかの理由で、自分で大会に出るようなデッキ構築ができなかったか、エキスパート戦の敷居を高く感じていたのだと思う。
WOWでも、取っ掛かりではデッキ限定戦は重要。初心者講習会の発展型。

ここのところ、CRYPTZOICのGary氏と数回、メールでやりとりしている。
愛知県ではWOWの大会が少なすぎて困っている、という、レルムチャンピオンシップ最終予選での、立ち話を覚えていて頂いたのである。ありがたいなあ。

Gary氏からは、日本語をローマ字表記で記述したメールをいただく。
私からは、翻訳サイトを利用して、英語で返事を書いているのであるが、正しく伝わっているか正直言って不安。
同じ日本人同士でも、メールだけでは正しくニュアンスが伝わらない。
だから、web上では(笑)とか、wwとか、絵文字とか、が多用されている。
顔を合わせることの重要性が分かるなあ。

Gary氏とメールのやりとりを行っていくなかで、困っていることの本質が「大会が少なくて困っている」のではなく、「プレーヤーが少なくて困っている」ことにあらためて気が付いた。

大会が、イベントがあれば人も増える、ということもあるけど、ニワトリと卵、どちらが先なんだろう。
今だと、静岡からも人が来ないと、なかなかイベントも成り立たないよなあ。

おなかが空いたので、このへんで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/447-3b6cfb0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」