2012/11/30(金)15:10
予定通り、東京に行ってきました。

29日が本来の目的である「仕事」、28日は前泊。

書いているうちに長くなってしまったので、前編、後編に、分けます。

28日、昼飯を一宮でとってから、東京、秋葉原へ。
カードショップを一店舗見学したのみで、五反田の宿泊先に荷物を下ろしに行く。
デッキ等をリュックに詰め替えて、(本心の)目的地、新宿のカードラボへ出発。

ウォークラフトの大会が18時30分開始なのだが、18時でも、WOWプレーヤーが来ない。
心配になる。
「待ち合わせなんだがなあ。言語のギャップで、いまひとつコミュニケーションが取りにくかったから、間違って他の店に行っていないかなあ。」とか思っていたら、P氏がご登場。
P氏より、Gary氏がここに来ると言っていたことを聞き、一安心。
東京でも、新弾が出ていないこともあって、WOW熱が下降気味であることを伺う。
新弾が出ないと、お店も売るものが無くなってしまう。プレーヤーも、買うものが無くなる。

P氏、この日の晩は2店舗で大会があって、もし、このお店の大会参加者が少なかったら、このままこの大会に出る予定で、ある程度参加者がいたら、20時開始の店舗に向かうという。
(今思えば、私がこのお店に来ることを知っていてくれたのかな・・・)(ありがたい)
東京の皆さんも、なかなか18時30分開始の大会には来られない。お忙しい。

そして、Gary氏登場。

抱えきれないほどの荷物を持って来てくださった。
G氏「モッテカエレマスカ?」
私「明日、仕事なので・・・」
G氏「デハ、オクリマス」

レイドデッキのセットは、持ち帰りで頂く。
レイドセット全て英語
以前のプレイの様子
厳密には私にではなく、中部、愛知、名古屋のWOWプレーヤーが集まって遊ぶため。WOW仲間を増やすため。
G氏「スベテ、エイゴデス。ワカラナイコトハ、キイテクダサイ」
うーん、ゲーム中に分からなくなったら、いちいち聞けないなあ。

日本チャンプも登場。
チャンプ「名古屋はどうですか?」
私「プレーヤーが増えないですねえ」
世界大会のお話を伺う。
年齢層がかなり幅広いとのこと。デッキ分布も。
世界大会でもシングル戦のようで、どのデッキで参戦するかが大きなファクター。
予想外のデッキが優勝したらしい。
初日に9回戦、シングル戦じゃなければ予定をこなせない。
世界大会の中のサブイベント?で64位以内に入ってゲットした、デスウィングのプレイマットがかっこよかった。
向こうでは、日本語版、中国語版のカードが人気らしい。

WOW大会(バトルグラウンド)の開始。
参加者5名。
Gary氏、日本チャンプ、デクスターさん、かわいらしいお嬢さん、私。
後から知ったのだが、もう一店舗も5人の参加者であった模様。

3勝0敗で、優勝!

使用デッキは、アライアンスハンター。どのようなデッキと当たるか分からないため、コエアス抜き、長びいた時に使えるアイリーン投入。

一戦目、Gary氏(ホードシャーマン)
トーテムとか出てきた。
こっちの方が動きが早く、凶暴性2、2体出てきても、有効に使えなかったかな?
こちらが場を制圧して、サレンダー。

二戦目、デクスターさん(ホードウォーリアー)
同じく、こちら展開早くて勝ち。

三戦目、日本チャンプ(ホードシャーマン)
緊張した。
展開早くて勝ち。トーテムのトークン2体が出てきた時は、場がこちらのものになりつつあって、こちらの一体と相討ちまで。
私「日本チャンプに勝ててうれしいです!」

勝因は、
・3戦とも、先攻であった。
・アスペクトが必ず初手にあった。(無い時は、マリガンで引けた)
・環境が分からない時は、スピードを最重視するという信念。
 (今回の環境にマッチした)
・東京で全敗はできない、という思いから、少年Bとの力の入った調整。
こんなところ・・・であると思います。

この大会中、隣の席にいた男性二人が、「WOW、おもしろそう。やってみたい。」とのことで、Gary先生のレクチャー、模擬戦が始まる。
思えば、11/16に見た夢、
”Gary氏が出てきた。確か先生であったと思う。(私は生徒というわけではない)”
が、正夢になった瞬間であった。

Gary氏、日本語苦手なのに、大丈夫なのかな?と思っていたら、お二人、アジア系なのだが、カナダ人、もしくはカナダ本拠地の人でした。
どうなっているの東京?
英語はもはや、公用語か?
学生のかたは、英語を一所懸命にやっておくと良いですよ。勉強ではなく、人と人とのコミュニケーションツールです。
私は後悔しております。
「日本人なのに、なんで」とか、勉強嫌いの言い訳をしていたけど、海外から来る方々は、苦労して日本語を身に付けて来てくれます。
こちらからも歩み寄らないと、なかなか正確にコミュニケーションがとれません。

そんなわけで、連絡先のやり取りもあったようで、めでたくWOWプレーヤーが二人増えました。

随分と長くなってしまいましたので、前編はここまでとします。
最後まで読んでくれて、ありがとう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
当日は仕事の終了時間の関係で平和島の方に参加しました。
お会いできずに残念です。

私も先日バトルオブアスペクトをプレイしましたが、もの凄く盛り上がりました。
凄く楽しいので英語に負けず是非是非プレイしてください。
2012/12/05(水) 16:00 | URL | スターマン #-[ 編集]
コメントありがとうございます
お久しぶりです!
その節はお世話になりました。

レイドデッキは、盛り上がりますが、人がいないとできないんですよね。5人欲しいですね。

(名古屋でも)作らないと。
2012/12/06(木) 11:27 | URL | ひぽひで #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/459-71dd76a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」