--/--/--(--)--:--
2013/03/18(月)19:03
少年Aが、京都大学に現役合格した。

自身の事ではないので、書こうか、迷ったけど、自分の事より嬉しいことを書かない方が不自然なので書くことに。

3/10に合格発表。
特に3月に入ってからは、仕事、TCG、ブログ、何にでも手につかなかった。
発表の時は、嬉しいというより、ほっとした。

二次試験の時は、会社休んで、二泊三日で京都に一緒に行った。

少年Aは、近所のおにいちゃんの影響で、保育園の時から遊戯王をやっていた。
既に小学校の低学年の時に、大会に親同伴で参加していた。

この時、「これは、おもしろそうだ。」と私も引き込まれていった。
何しろ、日常の中で「競技」というと、たまのゴルフコンペぐらいしかなかった。
知らない人と対戦したかった。

少年Aも熱心で、会社からの帰りが遅い私と、夜にはデュエルすることができず、朝6時とかに起きて対戦していた。
親子でありながら、仲の良い友人にもなれた。

小学校高学年から、中学校ぐらいの頃だっただろうか、親子で大会に出ていた。
まわりから、「親子の強い方(少年A)」、「親子の弱い方(私)」と呼ばれていた。

彼は中学校の2年以降ぐらいからか、あまり遊戯王をやらなくなり、私が一人で大会に出るようになる。
ライトロードが好きになる。
少年Bが登場するようになる。
今に至る。
家庭内ウォークラフト(WOW)を少年Bとやっていると、たまに首を突っ込んでくる。

中学校の頃だったと思うけど、
「遊戯王は、勉強に役だったかな?」「保育園時代から4ケタの引き算やっていたし。」
と聞くと、
「どうかなあ。でも、日本語の文章を読む、テキストを読む、ということは遊戯王で覚えたよ」
と答えた。
この後、彼は国語で苦しむことになる。高校3年にあがった頃、先生から、
「君はこれ以上、国語の成績は上がらないだろうなあ」
と言われる。

志望校が京都大学、一本に絞られる。
関東圏ではなく、「よしっ、分かった!今から行く!」と、一宮からだと車で2時間かからず行ける京都を選んでくれて良かった。
もし、落ちていたら、関東圏の国立を後期試験で受験することになっていたので、助かった。
ちなみにD大学も受かっていたが、やっぱり第一志望に合格してほしかった。

合格発表までの間、祈りの毎日。

そして今日、色々な入学、下宿に関する書類を郵送できた。生協は安い。
着実に、一人暮らしに向けての準備をしている。
4/1の引っ越しには、一緒に行く予定。
Aと「桝形商店街に一緒に行こう!」
と、話しています。

寂しくなるなあ。

少年Bは、中学生になります。

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます

京大現役はすごいですね
学部、高校はどちらですか?

仕事が塾業界なもんで気になりまして
2013/03/19(火) 09:36 | URL | キム #-[ 編集]
ありがとうございます!
経済学部です。

地元の、県立高校です。
今年は、東大/京大の現役が減ったようです。
2013/03/19(火) 16:15 | URL | ひぽひで #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/493-fd39199c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
