2013/04/06(土)05:33
桝形商店街に行ってきた。4月2日。
うさぎ山商店街。聖地巡礼。

少年Aの引っ越しで、4/1に一宮から日帰りで一旦京都。翌日、積み切れなかった荷物をもって、桜満開の京都へ再び。4/3までAの下宿に一泊した。

本当に桜満開。京都はどこに行っても桜がある。愛知県はソメイヨシノが多いけど、こちらは枝垂れ桜も多い。
いいところに、いい季節に行けた。下宿の近く、吉田神社も桜が多くて観光客が来ていた。
吉田神社下宿近くから大文字

Aが大学で健康診断とか受けている間に、嫁さんと車で商店街に向かう。市営駐車場に停める。

入口。本屋さんには、たまこまーけっと特集の雑誌がストックされていた。
入口

風景1  風景2

花屋さん。雰囲気ある。
花屋さん

クジラのオブジェは、実際はこれ。
マグロと思ったら、サバらしい。
オブジェ
サバ?

一番奥に魚屋さんがあって、となりのベンチの上には交流ノートが。
交流ノート

眺めていたら、魚屋のおばちゃんがお茶を出してくれた。
お茶を頂く
中身
魚屋さん

「たまこちゃんのファンが、一日に100人は来る。放送終了後の土曜日には300人来た。」
「老若男女関係なく、ファンが来る。」「フィリピン、台湾からも来たよ。」
というようなお話を伺う。
私「へー、海外でも放送しているんだ。」

店舗内にあった、ファン寄贈のペーパークラフトと絵。
ペーパークラフト
撮影スポットになっていた

おじさんと、桜が美しい、という話になって、「ここは、日本でも一番いいところだと思っている。」とおっしゃっていた。

お買いものをし、福引を行ったら、当たった。
漬物屋さん金券

うどんやさんで食事の後、「星とピエロ」のモデルとなったお店へ。
「おー、レコードプレーヤー!」
人気者

店内。
夜はBAR
昼は喫茶店、夜はBAR。

マガジンラック。
マガジンラック

亀を飼っているシーンがあった気がするけど、実際はスッポンを飼っている。(写真撮ればよかった)

ここにもファン交流ノートが。
見ると、放送開始直後から人が訪れている。
星とピエロの交流ノート

ママさん「たまこ効果で市営駐車場も、売り上げが2割り増えたそうですよ」

私はコーヒー、嫁さんは紅茶を頂いていると、色黒で、”コーヒー”の発音が違う人がレコードプレーヤーの写真を熱心に撮っている。
なんと、タイから、この商店街の為に一人で来たとのこと。若いおにいさん。
本当に海外からも来るんだ!

他にも、おねえさんが一人で来ていて、ノートに記入していた。
ママさんから7月から始まるアニメの情報を頂いてから、再び散策。
肉屋さん。
肉屋さんコロッケ50円

揚げたてコロッケを食べながら、もう一度、一番奥の魚屋さんのところまで行くと、交流ノートのベンチが賑わっている。
商店街全体も人が増えていた。

おモチ屋さんは無かったけど、雰囲気が似ているそば屋さん。隣は洋菓子屋。
そば屋さん

ポスターが下がっていた。
ポスター

たまこは、うさぎ山商店街の活気にも一役買っていたけど、リアルの桝形商店街にも貢献していた。
誰にでも好かれるすごいキャラクター。
いいひとばかり登場していた、いいアニメだったなあ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/496-70011273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」