2013/08/08(木)07:54
8月6日に遊戯王の公認大会に参加しましたのでレポートします。

カードブランチ金山。6人、トーナメント。

ライトロード。

久しぶりに、(少人数とはいえ)優勝!
魔導も征竜もナシ。
今の時期、遊戯王は人気ないのかな?知っている人も一人もいない。
ヴァンガードとか、すごいね。満員になる。

一回戦:ヴェルズ(○×EX○)
一戦目、あまり覚えていないが、順調に殴り続けて、勝ち。
二戦目、打って変わって、圧倒されて負け。
三戦目、手札良く、ソラエクでネクガ、オネストが墓地に落ちる。蘇生でオネスト召喚後、手札に戻してターンエンド。万全になって勝ち。

二回戦:暗黒界(○○)
二戦とも、拮抗した対戦となる。長びくと、墓地が肥えるのでライロでも戦える。
この戦い(記憶薄い)であったと思うけど、スキドレ発動された。
スキドレ下で、アシッドゴーレムを召喚されて、もう駄目、とか思ったけど、開闢とか裁きは、効果なくても強い。
ネクガは墓地での効果なので使える。ネクガはサイチェン候補だったけど、3積みで良かった。
サイチェンでサイクロン3枚投入。初手に握ったものを温存して勝ち。

三回戦:ゼンマイ(○×○)
一戦目、ヴェーラーを打つところが分からない。
追いつめられたけど、墓地肥えて逆転。
二戦目、展開されて負け。
三戦目、危なかったけど、最後、裁きと開闢並んで勝ち。

墓地に落ちても役に立つもの(光、闇)で統一しているので、「地」のカードガンナーは抜いた。
ネクガ3積み。
ライトロードは種類を多めにしているが、オルクスが活躍したためしが無い。
場持ちが良さそうなプリーストの方が良いか?と思うが、自身に墓地肥やし能力が無い。
墓地落ちでも効果があるブレイクスルースキルはサイド。

本来は、召喚を邪魔するカードが無いと、勝てないとは思う。

優勝は嬉しいものです。
戦利品
左下の、「勝利の方程式」めちゃくちゃ強くね?
3枚必須どころか、遊戯王が壊れる。

「遊戯王wiki」を見てみると、
方程式
「公式のデュエルでは使用できません」
安心した。

店員さんから、「コロッサスオーダー、フリー対戦しますか?」とお声をかけて頂くが、出勤があったので残念。
デッキは持っていた。

コロッサスオーダーのシングル、「光陣の結界師」を購入。

ワールドオブウォークラフトは、貸出デッキを2個、店舗に預けることにする。
店員さんから許可を得た。
私のチャンピオンデッキを預ける。貸出デッキポスターも貼っていただけるかどうかは分からないが、持って行く予定。

 
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!

私も先週優勝しましたが征竜使ったんで当たり前でした笑

ライロで勝つのはかっこいいですね!
2013/08/15(木) 10:22 | URL | キムキム #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ライトロードで勝てて、嬉しかったです。

運も大きいですが(笑)
2013/08/16(金) 05:14 | URL | ひぽひで #-[ 編集]
新制限も出てライロがより強くなりそうですね!
2013/08/18(日) 12:35 | URL | キムキム #-[ 編集]
まだ、詳しいことはわからないのですが・・・
ライロは長引くと強いので、環境(相手)の状況によりますねえ・・・。
でもソーサラー、ゴーズという単体で強いカードが緩和されるとのことなので、優先して入れます。
問題は抜くカードと、単体では弱いチューナー(トリシューラを出すため)を入れるか、どうか、というところを悩んでいます。
速くVジャンが来ないかな。

2013/08/18(日) 19:40 | URL | ひぽひで #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/514-72eeeb4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」