--/--/--(--)--:--
2014/03/11(火)13:18
2011年3月11日から、3年。

まだ、3年しか経っていないんだなあ、と思う。
あの日、自宅で寝転がっていたら、ゆっくりと長い揺れが。
ツイッターが騒ぎに。
テレビでは、津波でタンクが押し流される風景を映すが、ピンと来ない。
日が落ちてからも、火災で燃え上がる町をヘリが映し出す。
どこそこの浜に、遺体が何百も打ち上げられた、とニュースが。

そして、原発。
NHKの解説者は、連日、「まだ、大丈夫」みたいなことを言っていたが、悪いことばかり続く、悪化の一方、ということが分かった。

当時のブログにも書いているのだが、3/17から、3月いっぱいまで東京に業務応援に行った。

輪番停電が落ち着くまで、ということで、出発時点では名古屋に帰る時期は未定であった。
最初、予定していた人が「自信が無い」とのことで、二日前に私が行くことになった。

東京の方々は、「福島」は遠い、と思っているのかもしれないが、私たち応援者(名古屋、関西、九州)から見ると、東京と福島は随分近く感じる。

応援者だけが、マスクをしていた。
ビルの11階(だったか)が勤務場所だが、節電でエアコン停止、窓フルオープン、サーキュレーターで外気を入れていた。
「やめましょうよ」と言いたかった。
ウイークリーマンションに帰り、部屋に入る時は、ジャンパーを払った。
傘を持たずに外出して、小雨が降りだした時は、あわてて傘を買った。

都内浄水場でセシウムが検出された時、「こりゃ、水が無くなる」と思って、コンビに行ったらまだある。(???)そうしたら、翌日から全くなくなった。
元々、コンビニは弁当を中心に品薄。
外の照明は点けず、店内も暗め。街全体が暗く、重く感じた。

大きな揺れは幸いに無かったが、余震はしょっちゅう。緊急地震速報にドキッとしていた。
テレビつけっぱなし。「ぽぽぽぽ~ん」ばっかり。

こんな中、遊戯王のデッキを持って行っていたので、小滝橋通りというところの今は無きカードショップで公認大会にも出た。今より熱中していた。
当時もライロだったが、同じくライロ使いのコムコムさんと対戦できた。
余談だが、あの時期、コナミから公認大会は18時までに完了させる通達があったそうな。
ウォークラフトはまだ、上陸していなかった。

青年Aは、当時高校一年生。現役で京都大学に入るとは思ってもいなかった。
今の時期、受験のことを思い出す。
「京都大学を落ちたら、浪人して、東大を受けたい」と言っていた。
元は一橋大目標だったので、東大向けの受験勉強をしていなかったのだ。(京大、一橋大と科目数が違うらしい)
彼は、東大に行きたかったのかなあ。東京と関西圏の違いは、残念ながらある。
親としては、気軽に下宿まで行けるので、ありがたいのだが。

今、テレビで、大学受験に合格、入学用の写真を撮ったところで、震災にあい、お亡くなりになった方のことを放送している。

私たちは、恵まれている。
なんと言ったらよいのか分からない。けど、ご冥福をお祈りします。

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/544-0666f4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
