2014/10/15(水)10:22
青年Aの、交換留学生による海外留学が決まった。

ストックホルム大学。

なぜ、スウェーデン?というと、決して第一希望ではなく、京都大学側の推薦を得られるところがここしかなかったから、というところ。
交換留学生は、送り出す側の推薦と、受け入れ側の許可が必要。
そのかわり、留学先で単位が取得できることと、渡航費用に補助も出るらしい。
交換留学を目指す方は、大学一回生のうちから、アイエルツ?とか、留学必要条件取得の勉強、受験を検討しておくべきです。
他の留学先を希望していたけど、推薦条件を満たせなかった。
推薦条件とは主に語学力で、英語圏大学なら、英語力が高くないと推薦されない。
(Aは英語力のスコアがあまり高くなかったので、英語圏大学の条件を満たせなかった)
ぶっつけ本番で、試験を受けて、なんとか交換留学生になれたのだから、贅沢は言えない。
二回生で申し込み/決定、二回生から三回生にかけて、実際に留学となるパターンが一般的?
(海外の大学は1月始まり)

留学は、私が勧めてきた。
ワールドオブウォークラフトTCG(wow tcg)で、海外の方(Garyさん、クックさん、ブライアンさん、プトラさん、など)と知り合う機会が増えて、また、シンガポールからのデクスターさん、中国から日本へ留学中のトウさんとかが、日本語カタコトでも、英語が非常に流暢で、Garyさんと普通に会話しているところを見ると、
「もしや、日本人以外の人は、ほとんど英語がしゃべれるんじゃないか?」
「島の中にこもっていては、いけないんではないか?」
と、思えてきた。

Aは、第一希望群を逃してからは、「どっちでもいい」という感じだったけど、決定してからは、「もう、後には退けない」と言ってきた。
親子揃って、実は不安もいっぱい。
来年1月から、六ヶ月間の海外暮らし。
大学がレールを轢いてくれるわけでもなく、自分自身で渡航、生活、勉強してこなければならない。
準備しなくてはいけないことがいっぱい。
向こうでの寮の家賃、物価はかなり高いようだ。

私は、ジブリアニメの中で一番好きな「魔女の宅急便」のモデルとなった街と聞いているので、ストックホルムで良かったと思っている。
きっと美しい街だ。

経験のある方、事情に詳しい方がお見えでしたら、アドバイスが欲しいです。

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/556-e89be34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」