--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/10/30(木)17:09
ヘイデイ、テレビCMも始まって、浸透度が増えているであろうか。

今まで課金を避けていたけど、ハロウィーンキャンペーンでダイヤ180個が通常700円のところ、300円なので、課金した。
手持ちと合わせて、経験したことが無いダイヤ195個の世界。
そして今は、116個。

↓釣り場、ハロウィーンに合わせて現れたオバケ
釣り場のオバケ


トムにつぎ込むかとも思ったが、他に、インフラの整備に使っている。(生産力アップ)

ヘイデイをやっていると、実際の世界の経済活動と似通っているのではないか、と思う時がある。
生産、加工、販売、ヘイデイ内のお金に変わったり、インフラ関連のアイテムに交換したり。
インフラ関連は、土地拡張、時間短縮、顧客収集能力アップのアイテム、新規の生産加工設備、など。
生産が進みむと、納屋、サイロがいっぱいになる。これは実際の世界では何に該当するのであろう?
生産活動は停滞、動物のエサを作ることも、買うこともできなくなる。
農作物を作ることもできなくなる。
不思議なことに、精神的にも、追いつめられた感が出る。
納屋、サイロは直接生産に関わらないが、生産活動を司っている。
納屋、サイロを「拡張する材料」は、生産できない。
リアル世界のお金をダイヤに換えれば(課金すれば)拡張できる。
基本は、地道な生産のなかで、たまに手に入る。
近所の人(グレッグとか)とか、ショップに呼んだ人のオーダーに応えても手に入ることがある。
他に、実際はこれが多いのかもしれないが、プレーヤー同士での売り買いである。
これらの商品は最高値が決まっているのだが、レアアイテムは大概は最高値で取引される。
(売り買いで使用するのは、ヘイデイ内のお金)

売り買いもできないアイテムがある。
船の積み込み達成で手に入るチケットとか。チケットでしか手に入らないものもある。
ギフト券というものもある。これは他のプレーヤーを助けると手に入る。
助けるとは、樹木を一回、生き返らせる、船の積み込みを手伝うとか。
ダイヤも売り買いはできない。ダイヤは全ての源である。

コミュニティ、というものがある。
30人までのプレーヤー集団である。
初めは、コミュへの参加は避けていたのだが、入ってみた。
最初に入ったコミュは全くといっていいほど、活動、ワクが無かった。
こんなものか、と思っていたが、他のコミュに移ってみた。
私のレベルは50であるが、前のコミュでは上位から数番目であった。
今回のコミュでは、ほとんど最低。
今回のコミュ、各員が欲しいアイテムを通知しあって、売り買いを行っている。
偶然でしか手に入らなかったものが、高ランクの人から売ってもらえる。
私が売りに出せるものなど、欲しがる人はいないなあ。
顧客の融通、売り買い、手助け、船の積み込みなど、コミュ内で回せる。(100%ではないが)
実際の世界では、ブロック経済と呼ぶのであろうか。だが、悪いものでは全くない。敵対勢力も無い。
実際の世界経済では、どうだか知らないが、ヘイデイ内コミュでは、私のようなランクが低い者の方がコミュに入ってトクをするはず。
高ランクの人は、集団に入らなくても、欲しいものが手に入りやすいから。

しかし、私は、何が面白くて、ヘイデイをやっているのか。
勝ち負けも、何も無い。

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/558-625e4a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。