2010/02/15(月)16:13
2/13参加の大会レポート、二戦目。

午前の大会終了後、これからでも参加できる大会を探していたら、少々遠いが見つかり、
地下鉄で移動。 昼飯抜き。

たくさん参加のスイスドロー。
どのくらい参加者が多いかというと、少なくとも1位から3位まで全勝だった。

火曜日常連の次元剣闘獣君発見。
初めての店舗で、他は知らない人ばかり。

一戦目  :どういうタイプのデッキか分からなかった
(○○)     短時間で勝敗が着いたこともあり、相手のデッキタイプが分からなかった。
         カードトレーダー、やりくり上手、ミラージュドラゴン、ガンナードラゴンが出て
         来た。 前の2枚を見ると、エクゾディア狙い?
         
二戦目  :次元帝
(×○×)   次元と名の付くデッキには弱い。
         デビルズサンクチュアリ、クロスソウルでガンガン帝を召喚してくる。
         ネクガが追いつかない。
         裂け目処理にも少々手間取る。

         3デュエル目は、エクストラにもつれ込んだ。
         私、ゼロターン目、ライフ当方7250、相手6100.
         当方ガロス表、ツイスターセット状態。 墓地にはネクガ1枚。手札、裁き1枚。
         相手、異次元の生還者(攻撃表示)、魔法トラップゾーンに1枚セット。
         手札1枚。
         基本的に当方優勢。 ここで、裁き召喚し、優先効果で1000払う。
         (ギャラリーから「ここで裁き召喚?」との声が上がる) 
         相手、セットカードは激流葬でした。 お互いにフィールドがら空きで、ライフ
         6250対6100となる。 そして相手1ターンへ。
         相手、マジックストライカー召喚、続いて、風帝召喚。 相手、手札ゼロ。
         (賢明なかたは、ここで「?」でしょうね)
         相手の直接攻撃をネクガで防ぐ。 そして私の最終ターン。
         ドロー! ウォルフ。 負け! セットできるカードなら良かったけど。
         
         風帝ライザーの効果は強制効果なので、ライザーしかいなかったらライザー
         がデッキトップに行く。
         次に相手は手札ゼロでライザーを引くことになるので、勝てていたのに。
         勝ち星を逃してしまった。 痛恨の間抜けぶり。
         (でもストライカーのままなら負けていたから、どちらにせよかな?)
         
         ここからが反省点なのですが、今回、いきなり裁き召喚せずにいたら勝って
         いる可能性があった。
         ①ガロスで生還者殴る→ガロス攻撃通ればそのままエンドフェーズ。
          もし、セットカードがミラフォとかでガロス死んだら裁き出してフィールドリ
          セット。
          (実際は激流葬なので、手札に裁き残り、ライフ差は1200に広がる)
         ②相手、ストライカー、風帝と繋ぎ、ガロスをデッキトップへ。攻撃はネクガで
          防ぐ。
          相手手札ゼロ。激流葬セットは残る。
         ③こちら、ガロス引く。ここで裁きを召喚。1000払う。相手激流葬。
          →ガロス召喚、直接攻撃。
         ④相手、再びストライカー引いたとしてもライフ差で負け。
          (それ以上にダメージを与えられるカードがデッキに入っているとは思えない)

         ここでご意見頂きたいのですが、①の判断なら、結果として正解であったわけ
         ですが、皆さんならどうされますか?
         私はとどめのつもりで裁きを出してしまいました。

         長くなりましたが、次の戦い。

三戦目  :アンデライロ
(○×○)   じゃんけんで勝ったから勝ちか?
         2デュエル目は例のごとく、シンクロモンスター並べられて負けた。

四戦目  :相手は次元ヒーローと呼んでいた
(○○)     裂け目発動されるものの、処理できて勝ち。
          (コナミさーん、みんな裂け目使ってきますよー。(笑))


このデッキにしてからシンクロ機会が増えて、レベルいくつを出そうか? という贅沢な悩みを
持てるようになった。

3勝1敗ですが、3位以内は遠かった。
今期3位以内入賞率50%は苦しくなった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hipohide.blog83.fc2.com/tb.php/77-02072077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 | いちデュエリストの日常TOPへ | 
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」