2016/10/24(月)20:40
9月から、青年Aは、香港大学へ留学しております。
ストックホルム大学留学に続き、2校目。

ストックホルムで、香港(中国)人の友人ができたことも、理由の一つであろう。

すっかり英語は得意になったようだが、英語の授業には、まだまだ苦労する模様。
香港は、高層ビルの国で、学生寮も高層ビル。22階が部屋になっている。
家族で遊びに行くことを計画中。

話変わって、少女Aのバイト先に、インドネシアから同年代の女性が入ってきた。
日本語を学びに来たとのことで、留学、ということであろう。
英語は、やはり話せるとのこと。
バイトの時は、もちろんしていないが、非番の時、遊びに来たら、ヒジャブをしていたので、驚いたとのこと。
Aが、「インドネシアの料理は、辛いですか?」と聞いたら、下の写真の調味料を持ち歩いており、それをくれた。
辛いです

ミートスパに少し混ぜたら、大変辛い。
日本人の醤油、味噌にあたるものであろうか。持ち歩いているところが、またまた驚きである。
 
2016/09/17(土)18:07
新聞にデカデカと載っていたので、買ってきた。
こち亀

こち亀のジャンプ連載最終巻と、コミック200巻(記念の2冊セット)。

連載40年。一回も休みがないという。
勤続40年、皆勤賞。

当時の、連載開始時を覚えている。その頃はジャンプを購読していたかもしれない。
インパクトの強い漫画だった。
ペンネームは、今の秋本治ではなく、当時ギャグマンガに革命を起こした人、そっくりの名前だった。

勤続40年は、大学卒だと難しい。(60歳定年)
私も、長期勤続しているとは思うが、かなわないなあ。

この40年、いろんなことがあったのだが、まるで昨日のことのようだ。
 
2016/08/29(月)13:26
スマフォが新しくなった。

とはいえ、機種に変化はないし、外側とバッテリーは新品でも、中身は中古らしい。

ドコモの「ケータイ補償サービス」というものを利用しました。

2年半使用して、バイブレーションが壊れた。
まだ、我慢できたけど、下のほうの、ホームキーあたりが押されっぱなしになる現象が起きて、大いにあせった。操作ができなくなった。
電源オフオンでも治らなかったが、時間とともに治った。

再発したらまずい、バッテリーの減りも極端に早くなってきており、思い切ってサービスを利用しました。

「思い切って」というのは、ゲームとかの引継ぎがうまくできるか?というところ。
時間もあまり使いたくなかった。

全くの同じ機種、カラーが、電話申し込みの翌日には届いた。
10日以内に引継ぎ作業を終えて、旧機器を返送しなくてはならない。

フィルムの貼り付けから始めたが、あまり上手くない。
ほんとの新品購入時は、ドコモショップの人に貼ってもらっていたのだ。

問題の引継ぎは、
気になっていたゲームは、問題なく行けた。ヘイデイ、スクスト、ポケモンGO。暦物語も。
事前に調べていて、OK。
「ねこあつめ」は、もともと、あまりやっていなかったこともあり、気にしていなかったため、新規に。
こまごました、SHOOT BUBBLEとかのゲームも新規。

LINE、FACEBOOK、ツイッターも問題なさそう。
IDアプリも多分大丈夫。(ID使えた)
JBLコネクト問題なし。(引継ぎ項目、元々なし)

tubemate、あるはずなのに、認識されない(リストに出てこない)動画が少しあり。なぜかは不明。

AmazonMusic、おおむね・・・良いが、ダウンロードした曲のプレイリストが全く引き継がれず。

NICONICOは、再ログインのみで、引継ぎ項目なし。パスワード忘れていなかった。
YOUTUBEは、Gmaileアカウントでログインしていた。問題なし。(PCは、PC用メールアドレスでログイン)
以上、パスワード忘れを心配していた。

課金した、渋滞ナビProが、そのまま使えた。

GooglePlayでダウンロードしたものは、結構大丈夫。
TubeMateのような、別でダウンロードするものは若干心配。
AmazonMusicは、プレイリストとか残す方法があったかも。
ID、パスワード忘れが、今回は(あまり)無かった・・・かな。

まあ、無事完了、というところ。かな?
 
2016/07/19(火)18:46
プリングルズスピーカーのステレオ化により、JBLスピーカーのステレオ化も行いたくなって、
めでたく、追加購入いたしました。

FLIP3。

黒スピーカ  赤スピーカ

リビングの左右の壁にぶら下げました。
筐体は小さいけど、パワーは十分です。

コネクトソフト

これは、JBLスピーカーをステレオ化するソフト画面です。

バッテリー残量を表示できる。

時代は変わったなあ、と思います。
 
2016/07/11(月)18:36
ウォークラフト観てきました。

ロードショー。

初日に行くつもりが、延びて、今日。
月曜日の昼間であったためか、同じ回で見た人は4人であったと思う。
封切りの映画館数も少ない。

↓これ着て行きました。レルムチャンピオンシップのやつ。
レルムチャンピオンシップのやつ

なかなか壮大で、時間が経つのを忘れて観ることができました。
最近の映画では、当たり前になってきてしまっているけど、CGも迫力ある。

痛快、という感じではない。
どちらかというと、ドロドロしている。
オーク、ヒューマンとも、親子がクローズアップされているところがあり、泣けてきた。
ストーリーとしては、これから、いくつもの物語が始まっていく、というような終わり方。
チラッとマーロックが映っていた。
サヴァギンみたいなオークも出ている。
ペット、強いな。

TCGでしかウォークラフトは知らないけど、懐かしい、という感じ。

続編がシリーズ化されて、ウォルゲンとか出てくるといいな。
 





2016/06/18(土)22:16
二つ目の、プリングルズのスピーカが届いた。

ステレオ

二か所から音が出るのは、雰囲気が違いますね。

まあ、それほど、音がいいとは思っていないけど。

今回のプリングルズスピーカは、前のタイプより、電池の持ちが良いです。

 
2016/05/19(木)02:32
遊戯王THE DARK SIDE OF DIMENSIONSを見てきました。

名古屋駅エリア、18日(水)の18時からの上映を観に行ったら、なんと、満席で入れず。
いまどき、映画で満席、とは。

仕方ないので、21時からの上映を予約。

空いた時間は、同じ施設内のホビステへ。
入場特典でもらえるマハードの買い取が1400円だったかな。
マハード

映画の入場料が1500円である。すぐ売れば100円で映画が見れる。
これだから、人気なのか?

それよりも、予約セット特典でもらっていたブラックマジシャンガールがえらく高い買い取りだったような。
BMガール
LOPPI限定KCレア。この一枚で元が取れる勢いだった。
プレマの人気はどうなのであろう。

さらに時間つぶしでゲームセンターに行くと、艦これのゲームが待ち記帳があるほどの人気。
なんなんだろう。

最後はサイゼリアで時間を潰して、さあ映画。

海馬、アテムがかっこいい。デュエルシーンはあまり・・・という感じ。
ガルパンの誰が見ても楽しめる戦闘シーン、という感じではない。
海馬が主人公だね。
「卒業」がひとつのテーマか。
そういえばライフ8000でデュエルしていた。(4000ではなく)
カオスMAXドラゴン、けっこう簡単にやられるね。

なかなか遊戯王、卒業できないな。
 
2016/05/10(火)23:23
プリングルズの絶対もらえるスピーカーの新型が届いた。

今度は、連結してステレオ化できるが、まずは1個目。
新スピーカ

新スピーカ2
スイッチで、左右を切り替えられる。

新スピーカ3
プリングルズの空き缶にセットするわけだが、今回のものは、現行の小型化された缶にしかフィットしない。

新旧スピーカ
左が旧スピーカー、右が今回。

新旧スピーカ2
缶にセットした状態。この写真では、左が今回、右が旧。缶の大きさが違う。

音質の違いであるが、今回のものは、低音が弱い気がする。
しっかり新旧比較したわけではないが、シャリシャリした感じ。
良くとらえれば、クリアな音感と言えるかも。まあ、スマフォ側でのイコライザー調整で変わると思うが。

最近購入したJBLのFLIP3との大きさ比較
JBLと
 
もちろん、FLIP3は、低音がしっかり出ていて、迫力あるが、片方はキャンペーン商品だからなあ。


2016/04/28(木)21:15
ガールズ&パンツァー劇場版、見てきました。

ひとりで。

観た人の評判、満足度が高く、4/28までだったので、ギリギリ4/27に、4DXを見ました。

映画自体は、戦闘シーンが多く、TVアニメ版を見ていない人でも楽しめる。

4DXが素晴らしい。
戦車に合わせてイスが動く、揺れる。かなり。
風が吹く、弾が頬をかすめると、風が当たる。
煙が出る。
雨が降ってくる。
入浴シーンではせっけんの香りがするらしいけど、気がつかなかった。

映画鑑賞が1,100円、4DXが1,000円だったけど、4DXはもっと価値がある。

平日昼間なのに結構混んでいる理由が分かった。
 
ガルパンはいいぞ。

2016/04/21(木)21:10
劇場公開される、「遊戯王 THE DARKSIDE OF DIMENSION」の前売り券を買った。

どちらかというと、付録狙い。

観賞券

中身は、
Loppi限定デュエルセット

このプレマ、ハーフサイズなので、使用できるときは、これで行こう。
めっきり行く機会は無くなったけど。

使用せず、ビニールを被せたままのプレマが2枚ある。
マドルチェイカ娘

上が当選したマドルチェのプレマ。下は、ポイント交換で手に入れることができたイカ娘プレマ(これは、売ってもらった)

価値出ているかなあ。売らないけど。
 
プロフィール

ひぽひで

Author:ひぽひで

”ひぽひで”のブログへようこそ!

遊戯王OCGとワ-ルドオブウォークラフト(wowtcg)の話題が中心です!

since 2009/9/6

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Before  | いちデュエリストの日常TOPへ |  Next
Copyright © いちデュエリストの日常 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」